ノア +Plus

【2歳】おばけだじょー

ソウタは耳がいいみたいで、言い間違いがあまりない。
覚えているのは
 パコトー→パトカー
 おさこう→おさかな
くらいなもんで、あとは大人の発音を上手に真似てくる。

しかしなぜだか、「xxxだぞー!」だけは「xxxだじょー!」となる(笑)
これが可愛い。
 「おばけだじょー」
 「たべるじょー!」
我が家に「xxxだぞー!」なんていう人はいないので、
おそらく保育園で習得した言い回しなんだろうけど、
周りの子供たちの発音が明瞭じゃないから、ソウタもそのまま覚えてきたのかなーと予想。

もしくは「xxxだじょー!」の方が可愛いとわかって言ってる気もする。
あたしがかぶせて「おばけだぞー!」とはっきり発音しても、
いい間違いに気づいて直すといういつもの行動がないので。


この間は「かーちゃん、雨が降ってるね。しかも、風も強いね。」と言われて
"しかも”って!
接続詞使いこなしてるーーー!!とビックリ(笑)

あと気になるのは、要望を過去形で話すこと。
「ソウタ食べたかったのさ」
「ソウタ遊びたかったのさ」

遊びたかったけどあきらめたあとにいうのなら正しいんだけど
今まさに遊びたい!というときにも、xxxたかった。という。
これはうちらが
「そうかー、xxxしたかったんだねー。」と、諦めを誘導するために過去形を使っているから?

ソウタの日常会話、少しでも音声で残しておこうっと!
[PR]



by panya_poppo | 2013-10-18 00:05 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル