ノア +Plus

【2歳】嘔吐下痢症??

月曜の8時頃、ソウタがソファでおえっと吐いた。

あ!と思って、
ソウタをソファからフローリングへ移動させて、雑巾なんかを取りに行っている間に第二回開催中
フローリングにたーっぷりと吐きだされた。
カーペットの一部にも飛び散る吐きっぷり。
あぁ、確かにこれはマーライオンっぽいわー・・・(げんなり)

まぁまずはソファだな!!
「吐いちゃったよー」と泣いているソウタに動かず待機するよう言いつけて
窓を開けて、急いでソファのカバーを引っぺがす。
続けてソウタの服を引っぺがし、シャワーへ。
吐いた物やソファのカバーは放置。
熱いシャワーでざっと流し、パジャマを着せながら思う。
もしこれがノロとかロタとか有名どころだったら、今頃吐瀉物からウイルス飛びまくってるかも。
てか猫には感染しないのかな?あいつらうろついてるけど!

ソウタはまだ吐く恐れがあるのでフローリングで待機。
あたしは床中に散らばった吐瀉物を集めてトイレに流し、床はざっとふいた。
カバーと服は水洗いして洗濯機へ。
さてどうしよう。
実はソウタがこんなに激しく嘔吐するのは初めて。
こういう場合消毒をするべきなんだろうけど、よくわからん!!
ハイターで消毒とか聞いたけど、どのくらいの濃度なんだろ?
裏面の除菌レベルで漂白したら、ソウタの黒いタンクトップが脱色した(笑)
適当にうすーいハイター水を作って、床とかにシュッシュして拭いたりしたけど
今後のために正しいハイター水の作り方を調べておかなくては。
服が色あせてしまう!

母が吐瀉物と戦っている間もまだなんとなくうだうだしてるソウタ。
吐くならバケツに吐いてねーと子供用のバケツを渡すと
バケツを抱えて「おえっおえっ」「出ないね」とかやってた。
酔っ払いのおっさんみたいだね(笑)と笑っていたんだけど
そのうちプラレールで遊びだし、かーちゃーんって感じで走り寄ってきて吐いた!
思わずあたし飛びのいちゃったわ~
あたしにかけんなー(笑)
1発目は逃したけど、2発目はバケツでキャッチ。

これは油断ならないな・・・と急いで床を片づける。
そしてうちの子は納豆は丸飲みしているということが判明した。噛んで・・・。

でもこのあたりで胃の中のものはすべて吐き出していたらしく
この後は胃液みたいなのばかり吐いていて、そして苦しそうだった。
8~10時までの間に6回くらい吐いた。

「おなかすいたよー」というけど、食べるのは無理だよーと言ってみる。
「なんかのみたいよー」というので、ポカリをすこしあげたけど、案の定全部吐きだした。
その後は食べると吐くというのがわかったのか
あまり欲しがることもなく、
おっぱいも飲むことなく、
そのままあたしの膝の上で寝てくれた。
ふーーー。

今夜は吐くかもしれない。
そう思うと、ソファにもベッドにも寝かせたくない。
リビングにプレイマットを敷いて、その上に厚手のバスタオルとか小さいブランケットとか
洗いやすいものを重ねてソウタを転がす。
割とスヤスヤ眠ってる。
夜中も洗濯があるかもなーと思ったので、帰宅したダンナにバトンタッチしてあたしは寝た。
その後もスヤスヤ眠ってくれて、ダンナが寝るときベッドに運んできたんだけど
そのまま朝まで吐きもせず泣きもせず寝てくれた。
ありがたい!!←結果あたしいつもよりよく寝てる(笑)

翌朝、ポカリや麦茶をちょっとずつ与えて様子をみてみたけど
吐きそうにないんでゼリーとかもあげる。
それでもお腹すいたーと言い続けていた。
病院に連れて行ったら、人生初点滴をされた。
針を刺されて泣いてしまったけど、点滴をされて楽になったのか
点滴のあと4時間眠りつづけた。

そして夜。
いつもの1/4くらいの量ではあるけど、夜ご飯もデザートもたべて吐きだす様子はない。
そのうち下痢も始まるのかなーと待ち構えているけど
今のとこ緩めではあるものの(若干色やにおいに違和感はある)、下してる様子はない。
そしてあたしへの感染の兆候も感じない。
ただの胃腸にくる風邪かな?
このまま嘔吐も下痢も収まるなら保育園OKと医者に言われたけど
明日は体力回復&様子見のためにもう1日休ませようと思う。

軽く済んでほんとよかった。助かった。
たぶん週末のレジャー施設で貰ってきたんじゃないかなーとおもってる。
こういう時期に、子供が集まる場所に行くのは危険なのかもしれないと思い知りました。
[PR]



by panya_poppo | 2013-12-11 01:02 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル