ノア +Plus

【2歳】父ちゃんヤダ!

このくらいの子供は大抵、
いざというときはとーちゃんよりもかーちゃんがいい!という心理なんだろうけど
我が家についてはいざという時が頻繁すぎる気がする(笑)

起床:
 隣に母ちゃんがいないと号泣。
 父ちゃんが抱っこしようとするとさらに号泣。
 起床順があたし→そうた→ダンナなのが良くないのかな。
 たまに休日にあたしが起き渋って、父ちゃんが先に起きる場合は
 泣かずに父ちゃんと一緒に起きて下に行く気がする。

トイレ:
 トイレに連れて行くのは誰でもOK。
 でも迎えに行くのは母ちゃん。

フロ:
 何度か父ちゃんとも入ってるし、入ったら入ったで楽しそうに過ごしてるんだけど
 母ちゃんと入る!という

抱っこ:
 外出時は殆ど歩かず、抱っこを要求してくるソウタ。
 重いのでダンナにパスしようとすると、ぐずる。
 これも、ソウタが抱っこ!って言ってからだと母ちゃんがいい!ってなっちゃう気がする。
 歩かせようなんて思わず、外に出た瞬間抱き上げておけば
 父ちゃん抱っこでぐずらない気がする。

「父ちゃんヤダ~」という軽いものから
号泣して「父ちゃんヤダ!!!」と叫び続けるものまで
バリエーション豊かに拒否(笑)
父ちゃんの心が折れかけてます。

そんなソウタにインタビュー
母「なんで父ちゃんいやなの?」
子「だってねぇ、可愛くないでしょ!」
母「カワイイって何さ。母ちゃんはカワイイの?」
子「カワイイ」
母「どこがカワイイの?」
子「化粧してる」
母「じゃあ父ちゃんも化粧すればいい?」
子(こくり)←うなずく
母「よし!じゃあ母ちゃんが父ちゃんに化粧買ってあげよ!」
子「母ちゃん持ってるでしょ?かしたげなさい?」
母「う、うん。」
子(うんうん)←よしよしというように2度深くうなずく
母「じゃあ父ちゃんが化粧したら、父ちゃんとお風呂入れるね」
子「入れないの」
母「なんでさ、化粧したら可愛いよ?」
子「父ちゃん嫌なの」
母「何が嫌なの?」
子「ソウタがヤダってこといっぱいするもん」
母「どんなこと?」
子「ソウタやめてー!っていうの!!」
母「足引っ張ったり?」
子「ソウタやめてー!っていうの!!」
↑この辺から興奮で会話が怪しくなってきたので切り上げた。

そういわれると思い当ることはある。
事例1
 録画したトーマスを見ようとしているとき
 ソウタは自分が記憶している話の中から「あれが見たい」とか
 その時画面に映っているサムネイル画像をみて「これがいい」とかいうんだけど
 同じのを何度も見ようとするから、
 他のも見た方が楽しいよ?って父ちゃんが違うのを選んだりして
 「ソウタそれやなのーーー!!!」って泣いたりしてる。

事例2
 プラレールを組み立てようとしているとき
 ソウタが作ってほしい形と
 父ちゃんが作ろうとしている形が一致しないらしく
 違う違う~~!!って泣いたりしてる。

事例3
 ソウタの足を持ってラグの上を引きずったり
 足の裏をくすぐったり
 割としつこくちょっかいをかけてる。
 でもこのときソウタは「やめて!!!」と言いながらも笑ってるんだけどなぁ。


でもこんなことが理由になるとは思えないんだけどなぁ。
あたしが理由として想像してたのは、丁寧さかなぁと思っていた。
着替えをするにしても
あたし自身、服がねじれてたりシャツがでたりしたら気持ち悪いから
丁寧に着せて、抱いて着崩れたら直して…とやってる。

食事を手伝う時も
父ちゃんは口いっぱいに物を詰め込むし、
まだ口に入ってるのに、次のを入れようとするけど、
あたしは一口大、口が空っぽになってから次のご飯
こぼれないように受け止めながら、口の周りにもつけないようにとやってる。

抱っこするときも
心地よいポジションでいられるようにしてる。

でもあたし自身が気になるからそうしてるんであって、
父ちゃんは父ちゃんのやり方でいいと思っている。
それにソウタも男子だし、
赤ちゃん時代はうんちをしてもオムツを変えたがらないくらいの
鈍感さなので、そんな些細な差を気づいてるとは思えないし(笑)

しかし父ちゃんが長期出張から帰ってきて3ヶ月。
そろそろ「父ちゃんがいい!」というセリフが出てくるといんだけどねぇ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-04 00:59 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ゆりねぇ at 2014-02-04 12:04 x
はじめまして!現在9ヶ月の息子を育ててる札幌在住ママです!
おっぱいのこととかで検索してたら、たどり着きました!꒰*´∀`*꒱
とっても参考になりました!保育園のこととか…。これからもちょこちょこ覗きにきます!ヽ(。>▽<。)ノ
Commented by panya_poppo at 2014-02-05 23:14
ゆりねぇさん>
コメントありがとうございますー!
年々記憶力が怪しくなっているあたしへの、覚書きみたいな記事が多いんですが、何かの役に立ったのなら嬉しいです!
また覗きに来てください~

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル