ノア +Plus

【2歳】節分

勿論今年もやった。
今年はあたしが鬼役に。
だってこれ以上父ちゃん嫌!を加速させるわけにはいかん。

夜ご飯のあと、とうちゃんと遊ぶソウタを
鬼のあたしが襲撃!!!

「悪い子はどこだーー」
「寝ない子はどこだー」
「いうこと聞かない子はどこだー!!」
しゃがれ声(←できる限りの)で詰め寄る。

うえええええと泣きべそのソウタ。
でもまだなんか余裕そうだな。

事前に、
節分には鬼が来て悪い子を鬼の家に連れて行っちゃうんだって。
と伝えてあったので、「悪い子いたーー!!」と
ソウタを小脇に抱えて玄関へ。

ぎゃああああああ!!!!

本来ならここで豆とかぶつけると思うんだけどね。
そう思ってあたし鬼になる前に、豆の入った容器をトンとおいてあげたんだけどね。
ソウタも父ちゃんも? だれも豆のこと思い出さない(笑)
そして写真も動画も撮ってくれない。
これも事前に言っとかないとダメなんだな…。

父「ほら!ソウタ!いい子にするって鬼さんに約束して!」
ソウタ「約束するーー!!いいこにするーーーーーー(泣)」

だからほら許して!ソウタを放してあげて!という雰囲気。
鬼ってそんな説得に応じるような物わかりのいいものでいいんだっけ(笑)

父と子の説得に負けて、
「また来る!!」といって鬼は帰っていくのであった。
そして鬼が帰った後、「そうだ豆をまかなきゃ!」とやっと豆。
塩でもまいときな!!という雰囲気で豆がまかれてた(笑)


鬼の面をかぶり
金髪のもこもこウィッグをかぶり
ファーがふっさふさのコートをきて
シルエットと手元をごまかすために上から黒いストールを纏う。
完璧!と思ってたんだけど、翌日
「かーちゃん鬼、また来る?」と聞かれたのでばれてた(笑)

去年よりももう鬼を怖がってないなーって感じがした。
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-10 20:59 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル