「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【2歳】懇談

ソウタの懇談があったので覚書。

・食事も排泄も基本的なことは1人でできるようになった。
 工作なども大体ソツなくこなす。
・気持ちにムラがある。
 気分のいい時は、集団行動も個人行動も問題ないが
 気分の乗らない時は、集団の輪に加われず、ご飯もほとんど自力では食べない。
・こだわりが強い
 お気に入りのおもちゃ、お気に入りの場所などこだわりがあり、
 友達が先にトイレを使っていても、強引に押しのけて使おうとしたりする。
 他の子が遊んでるおもちゃが使いたいときは
 その子の後ろにずーっと張り付いて
「ねぇ、まだ終わらないの?そうた使いたいんだけど。」と圧力をかけるらしい。
 待てなくなると強引に奪い取る(噛みつきあり)
 相手が小さい子でも容赦しない。
・皆と足並みがそろえられない
 外遊びおしまい、と言われても素直に従えないことが多い。
 集会などで、みんなが静かに先生の話を聞いている中、わざと床を踏み鳴らして妨害する。
 また、みんなで歌を歌ってる時、一人だけ大声で違う歌を歌ったりする。
 ソウタが口ずさんでいた歌を、誰かが歌いだしたりすると
 怒って大声で違う歌を歌ったりする←よくあるらしい。 
 
正月前くらいから、何をするにも「なんで?」って聞いてくる。
「遊んでないでご飯食べようね」「なんで?」
「今は静かにしようね」「なんで?」
なんで?と聞かれたら、あれこれ答えてはいるけども
まだソウタの中で生活をしていく中での当たり前のことたちに
納得できていないのかな?
このなんで?が落ち着くころには、もう少し集団行動が出来る子になってるといいんだけど…。

この反抗的な様子が成長過程によるものだといんだけど
小学生のときとかクラスにいたよなー
先生にいくら言われても話を聞けない男子。
一発で指示が通らない男子。
集中力の足りない男子。
ソウタもそんな男子に育つんだろうかーー(汗
[PR]



by panya_poppo | 2014-02-10 21:00 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル