ノア +Plus

【2歳】情報が正確になってきた

ソウタが保育園での出来事を色々報告してくれるんだけど
???となることも多いので、割と答え合わせをしているあたし。(←先生に聞いてみる)

子「保育園の壁のところに怖いおじさんがいるの。」
母「何そのホラー!」
正解:保育園の隣の家のおじさんが屋根の雪下ろしをしていた

子「ボールかと思ったらプーさんがぽーんて飛んできたんだよ。」
母「何そのメルヘン!」
正解:保育園の集会で、飛んで行ったものはなんだ?みたいなクイズをやったらしく
 それの正解がプーさんだったらしい。たしかにポーンと投げられてたらボールに見えそう。

手のひらに怪我して帰ってきたそうた
母「なんで手から血が出てるの?」
子「先生が魚入れるやつくれたから、そうた要らない!!って怒って泣いたの。
 壁をバンバンってしたんだよ。」
母「・・・・。」
正解:最近保育園でおままごとの冷蔵庫が大人気らしくて取り合いに。
 ソウタは独り占めして遊びたいらしいが、順番なので
 先生が代わりに魚焼きグリルをあてがってくれたらしいんだけど、
 それが気に入らなくて壁をたたいて泣きわめいて大騒ぎしたらしい。

前後や状況の説明がないから「???」となるけど、
こうして答え合わせすると、あながち妄想で報告してるわけでもなさそう。

昨日、つい爆笑してしまったのが鬼の話。
ソウタがなかなかお風呂に入ろうとしないので・・・

母「あれ?今、窓のところになんかいたかも??」
子「!!!」
慌ててお風呂に駆け込んでくる
子「鬼?」
母「そうかも!」

いそいそと服を脱ぎだす。(最近自分で服が脱げるようになってきた。着れないけど。)
風呂に入ると、ノアがリビングで「にゃーー!」と騒いでる。

母「ノア、何言ってんだろ」
子「鬼来たにゃー!!」
母「鬼に捕まったかな?」
子「うん、そうだわ」(神妙に頷く)
子「ノア悪いんだよ。」
母「え?!ノア悪いの?!」(あたしも神妙)
子「ノア、ソウタが作った線路壊すんだよ。がちゃーん!って!
 電車も投げるんだよ!!」(鼻息荒く、身振り手振りでノアの悪さを伝える)
母「うわー!ノア悪い子だな!!」(笑いをこらえて必死に神妙)
子「うん!だから鬼に捕まっちゃったんだわ!しょうがない!」(自信満々)

ソウタがノアの悪事として挙げているのは、ぜーーーんぶ自分がやってること(笑)
鬼が怖くてその罪を、必死にノアになすりつけてるのがおかしくておかしくて
途中でソウタにばれないように顔を覆って大爆笑。

ちなみに、お風呂からあがるとき鬼がまだいるかもしれないねという話をしていたら
ソウタが鬼退治の役割分担してくれた。

ノア→豆を投げて鬼をやっつける
母ちゃん→見張り
ソウタ→隠れてみてる
父ちゃん→会社

両親よりもノアの方が頼りにされてるこの事実ってどうなの~!
それに父ちゃん会社って(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2014-03-05 00:38 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル