ノア +Plus

【3歳】3歳児検診

現在のサイズ感。成長曲線ど真ん中。
 身長:94cm
 体重:13.2kg
 頭囲:51cm弱
 靴:15.5cm
 服は上下ともに100cm着用

今回の3歳児検診は気になるところがいっぱい

①内股
 幼児特有のX脚なので、成長に伴い改善していくようであれば問題なし。
 悪化していくようであれば、病院へ。とのこと

②小さい音が聞こえていない
 3歳児検診の問診をしていて気付いた。
 ひそひそ話や小さい音が聞こえていない模様。
 耳鼻科に連れて行ったら、滲出性中耳炎と言われました。
 前回(4月5日)の中耳炎がちゃんと治りきってなくて、鼓膜の内側に水がたまっている状態。
 現在、投薬により治療中。
 だめなら鼓膜切開です。
 「え?」みたいな態度なのは、ふざけているんだとばかり思ってました。
 保育園にも報告してみたけど、ふざけてるんだと思ってたといわれました(笑)
 それにしてもいいタイミングで検診があったわ。
 なかったら気付けなかった。
 そうたは中耳炎率が高いから、今後は風邪の後は耳の状態についても気にしていこうと思う。

③視力が弱め?
 問診の視力検査の結果が良くない。
 近くで絵を見せる分には、問題なく答えることができるけど離れると見えないっぽい。
 1センチ程度の絵を、2.5m先から見極めて!!というのは
 視力の芳しくないあたしたち親にも無理でした(笑)
 小さいうちに一時的にでも眼鏡をかけて視力を補正してあげることで、
 その後の視力回復につながることもあるのでー、と紹介状をいただいたので、病院に行ってきます。
 あたしも小さいころあんまし視力よくなかったと思うんだよね。
 低学年の頃の視力検査はBとかCだった気がする。
 高学年の頃はAになってた。
 低学年から高学年の間、夜更かしをして暗闇の中で本を読みまくるという生活をしていたのに…。

3歳児検診自体は、すごーーーくスムーズに終わった。
受付が13時からで「眠い~」と言ってたから、機嫌悪いかなーと心配してたんだけど
身長体重もピタッと止まって上手だし、
先生の問診も、名前も答えることもできて、もちろん泣くこともなく
歯科検診も、自分からぱかっと口をあけて、虫歯0.
家と保育園の態度(保育園では家よりもひどそう)からは想像もつかないほどに優秀~!

あと、パンツなのがそうただけだった。
子供たちはパンツ1ちょで待機させられるんだけど、10人ほどいてパンツなのはそうただけ。
みんなおむつでした。
保育園はありがたいなーーーと、改めて実感。
[PR]



by panya_poppo | 2014-05-28 20:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル