ノア +Plus

【3歳】3歳児に手を焼く

最近、ソウタが扱いづらい。

なんていうか
あまったれで我儘で泣き虫になったという印象。

母「パンツはきなさい」
子「できないよー(泣)」

母「さぁ保育園いくよー!(と言ってソウタの靴下をカバンにぽんと入れる)」
子「靴下はきたかったのにーーーー!!(泣)」←普段はいていくことはないのに

子「ラムネのアイス食べる!」
母「朝はあんな大きいのだめだから、小さいミカンのアイスにしなさい」
子「うわぁあああああああんん(泣)」

何かにつけて泣く感じ。
そして泣き出すとしつこい。
ラムネのアイスを食べると泣き出した日は、
朝起きてから保育園に行くまでの1時間の間の50分は泣いていた感じだった。

ご飯中もふざけてばかり
家事をしようとすると抱っこ抱っこ
お風呂に入るのを拒否り
歯磨きに反抗し
ジュースだアイスだと要求しては泣きわめく
なにこれ?
だれこれ?
本当にめんどくさい。

こういうときは
ほめてみたり、なだめてみたり、応援してみたり、
前向きな言葉をかけてあげる方法もあるんだろうけど、現実には怒ったり脅したりが8割だ。
気付けばあたしは怒ってばかりで嫌になる。
そのうち怒るのもめんどくさくなって、泣き出したら放置だ。

さらにめんどくさいことに、相変わらず「父ちゃんヤダ」と言っている。
あたしに怒られたら、
とうちゃーんと泣きついて
よしよし、今度はがんばろうねとか甘やかされて
それで解決すればいいものを

我が家はなぜか
あたしに怒られて
とうちゃんが「どうしたー?」って声をかけに来ると
とうちゃんやだーー!!!あっちいってーーー!!!
となり、何も解決にならない。

父ちゃんが怒って、あたしが甘やかすんだと
ますますなんだか父ちゃん離れが加速しそうだけど。。。やってみる?

最近はソウタが風邪をひいて体調を崩していたから
なおさら機嫌がわるくひどかったんだと思うけど
意味の分からない地雷がある期間が早く終わるといいなーと思っている。
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-19 20:49 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル