ノア +Plus

【3歳】かゆいかゆいかゆい!!

夏になってからというもの寝るときやけに頭をかきむしるようになった。
髪が長くて暑いのかと美容室デビューして短くしたのに
収まるどころか一層激しくなるかきむしり。
範囲も広がって
頭から始まって、肩、首、背中、関節、腰・・・と、全身が痒いみたいで、
「痒いよーーー!!」と涙声になりながら掻きむしる。

なにこれ、ノアの呪い??

こっちもできるだけのことはしてみる。
ソウタは力いっぱい掻いてしまうので、寝付くまであたしがあちこち掻いてやる。
寝るときは団扇であおいであげる。
背中に氷枕的なものをあててやる。
身体は泡で手を使って洗う。
風呂上がりはあたしのボディクリームをぬってその上からベビーパウダー。
それでも症状は収まらない。
きっと夏が終われば・・・。
早く夏終わらないかなーーーー!と願っていたら、友達から恐ろしいことを言われた。

「掻くことで痒みが習慣化する」的なこと。
掻くことで痒みの成分が出やすくなって、ドンドン出てきてしまうらしい。
そしてその痒みが乾燥から来るものだったりすると
肌が乾燥してる状態ってのは悪い物質が身体に入り込みやすい状態なので
そこから何かのアレルギーが反応したりするとアトピーになってしまうと。

ええええええーー!!
そんなこと聞くと一刻も早く病院に連れて行かねば!!という気持ちに。
即座に行ってきました。皮膚科へ。

結果的には乾燥でした。
医者にも同じようなことを言われた。
アトピーって後天的なこともあるんだね。
遺伝的な要素が強いんだと思ってたよ。
そして今の医学?じゃ、治療ってできないのね。アトピー。
恐ろしい・・・。

とにかく乾燥させないことが大事みたいなので、
風呂上りにこってりたっぷり処方された保湿クリームを塗りこんで、べったべたにしてます。
その息子を抱えて寝るのも・・ほんと酷。
あたし、べたつくの大っ嫌いなのに!!
ソウタにも
「くっつくと暑くなって、痒みが出てくるから、かーちゃんから離れて壁とかに張り付いたほうがいいよ」
と、アドバイスはしてみるんだけど
「ソウタ一人ぼっちじゃ寝れないのー。泣いちゃうのー」
と、一向に耳を貸さないかんじ。

22時に布団に入ってもなかなか眠くならないソウタ。
ベッドでYOUTUBEの動画を2個ほどみて、
あたしとあれこれ話し込んでたら、だいたい23時過ぎくらいにあくびがでる。
あくびが出たら眠いサインで、そこからが掻きむしりタイム。
10~20分くらいの間、転がりまわって掻きむしってじたばたして「痒いよ~~」とかきむしる。
あたしも背中に保冷剤を当てたり、団扇を仰いだり、
ソウタが掻く手を払いのけたり
代わりに指示されたところ掻いたりと大忙し。
いやー、ほんと過酷。
そうたも痒くて過酷なんだろうけど、
毎晩寝かしつけとあわせて1時間半くらい付き合うあたしにも過酷。
昨夜は夜中も2回ほど痒みで泣いて起きたので
そのたびに掻いてあおいで寝かしつけて・・・寝不足だわ。
早く夏が終わらないかな・・・
それか保湿クリームの効果が早く出てこないかな~。

それにしても掻くことで痒みが習慣化するだなんて
ノアがまさにそれじゃない?
あいつも病院に連れて行ったほうが・・・いいのかも。

c0139765_2015447.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-08-07 20:15 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル