ノア +Plus

【3歳】試される父ちゃん

最近、だいぶ「父ちゃんヤダーー!!!」と連呼することがなくなった。
そのかわりに父ちゃんに対してずいぶんと反抗的になってきた。

父ちゃんの言うことを聞くのが嫌らしい。
父「そうた、新しいおもちゃを出す前に、今遊んでたのを片付けなさい。」
子「コレはここに置いておかなきゃダメなんだもんーーー!!(泣)」
この後は父ちゃんがどうなだめてもダメ。
あたしが参入してもダメ。
怒って泣いて、ひどいときには1時間くらい荒れ模様。

あたしとソウタの生活は静かなもんで、最近は全然荒れない。
父ちゃんの話の何がそんなに気に入らないのか、あたしなりにいろいろ原因を想像してた。

あたしだったらテレビをどんな体勢で見てても怒らないかも。
そんなに片付けろって言わないかも。
無駄にテンションあげさせないかも。
何かをさせるためにご褒美とか、楽しいこととか提案しないかも。
ソウタが何かに集中してる時に、中断するような声掛けしないかも。

でもなぁ・・・確実にあたしのほうが怒ってる。
言われたらすぐにやれ!!と、子供的には厳しい母親のはずだ。

あたしが怖いから?
父ちゃんが怒らないからなめられてる?
なんだろなーーーと思ってた。

ある日父ちゃんが
「昨日さー、夜にテレビみてたら
 子供てのはまず母親と信頼関係を作ってから、周りとの関係を作ってくんだって。
 そうたはかーちゃんとガッチリだからいい成長してんだなーと思った」的なことを言った。
それを聞いてふと思った。

あれ?もしかしてイヤイヤ期???

イヤイヤ期ってのは、子供が親との信頼関係をつくるために
どこまで親は自分を受け止めてくれるのかを試す時期だって話もよく聞く。
ソウタのイヤイヤは1歳後半とかで、言葉も不十分な時期だからほんとめんどかった。
でも今は言葉も発達したし、終わったんだと思ってた。
あれがもしかしたらあたしへの挑戦状で、今は父ちゃんに挑戦してるのかも??

うちは保育園に入るくらいのころから、
とうちゃんがずーーーっと、関東出張生活or深夜残業生活で
ほとんど母子家庭だったらか、父子のつながりは薄かった。
最近、週の半分は居るようになって、やっとつながりができてきて
それで反抗期が始まったのかも???

もしそうなら、父ちゃんはソウタに試されているわけだ(笑)
がんばって受け止めてやってくださいませ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-19 21:42 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル