ノア +Plus

ノア7歳

ノア、ついに7歳
おめでとうー!!
c0139765_2171986.jpg


数日前から「ノアの誕生日なんだよ」とソウタに伝えてたので
プレゼントには猫電車を買ってあげてだのなんだの言われてたけど
猫電車ってなにさ。
猫バスか?
そんなものは見つけられず、ケーキを買ってお祝いするということにした。
c0139765_2175751.jpg

c0139765_21830100.jpg


相変わらず掻き壊しが治りきらない。
なので餌もロイヤルカナンのセンシブルを継続中。
これ以外を食べると吐いたりお腹を壊したりするので、やっぱこれがいいらしい。
7歳というのは猫にとっては第一段階のシニアなのか、7歳~という餌も見かける。
センシブルに高齢者猫用はないしどうしたらいいのかな?
健康チェックもかねて動物病院に連れて行った。

Q.餌は高齢猫用に変えたほうがいいの?
A.変えずに現在の餌継続。

Q.人間は年と共に免疫が弱まってきて?アレルギーが落ち着いたりするけど猫は?
A.年齢とは関係がない

じゃあまだまだ掻き壊しとは戦わなくてはいけないのね。
今は
① 掻き壊しが悪化する
② エリザベスカラーをつける
③ 傷が癒える
④ エリザベスカラーをはずす →①へ

というサイクルで過ごしている。

傷はしっかり治ってからカラーをはずしてるのに、なぜまた掻くのさ!!
と思っていたんだけど、この夏ソウタの掻きむしりを経験して
"掻くことで痒みが習慣化する"ってのにノアも当てはまってるんじゃないかと思い
病院で塗り薬を処方してもらった。
基本的に猫は毛づくろいをするので塗り薬はないんだけど
エリザベスカラーをつけていたらなめられない箇所ってことで、犬用の塗り薬をだしてもらった。

これを塗ることで痒みが少し収まるらしく
①の掻き壊しまでの期間が長くなったのと
③のときに傷が膿んだような臭い?がしていたのが収まった。
掻き壊してしまったら、ぬるま湯で患部を洗って、塗り薬を塗ってあげるのがいいみたい。
完治させてあげたいな。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-02 20:50 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル