ノア +Plus

【3歳】あれ?めんどくさい

記憶力も理解力も言葉も、メキメキ成長するソウタ。
会話や説明に流れがでてきて、それを喜ばしく感じていたんだけど
それと同時に屁理屈を言うようになってきて、めんどくさい。いらっとする。

風呂から上がったら遊ぶ前にパジャマを着ろってのを
ここ1年言い続けている感じなんだけど、いまだに身につかないソウタ。

母「お風呂から上がったらまず何するの?」
子「だってソウタこれしかできないんだよーー(泣)」
と言って、オムツとパジャマのズボンを持ってくる。
シャツが着れないから一人ではパジャマが着れないんだと言ってくる。
だからさぁ、できるところだけやればいいって毎日言ってるのに
「できないんだもんーー(泣)」となりやらない。
毎日毎日この同じやり取りを繰り返してます。
ほんとにイラつきます。

同じ現象で、片付けなさいというと、
「だってそうた片付けられないもんーー、手伝ってぇえ(泣)」となりやらない。

保育園でも同じ感じらしい。
いまだに食後の椅子の片付けとかを言われないとできませんって報告が。
毎日のことなのに何故身につかないのか、ほんと謎。

何かしなさい→やりたくないから泣きべそかきながら屁理屈をいう というのが日常。
その言い方がほんとにいらっとする。
どの子も通る道なのかもしれないけど、早く通り過ぎてほしいと願うばかりです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-04 23:46 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル