ノア +Plus

【3歳】3歳半

3歳半になりました。

身長:97.5cm
体重:14.8kg
服のサイズ:100
靴のサイズ:16cm
平均ど真ん中を突っ走りながら成長中。

■どもり
保育園から「どもりが気になります」と指摘された。
たしかに、言葉が出てこなくて「えーっとえーっと」みたいになってることがあるけど
主に思い出しながら説明しようとするときにそうなるので
まだ記憶を引き出して言葉にするって処理が上手じゃないんだとあたしは思っている。
言葉の理解力や使い回しは成長を感じるから大丈夫だろう。

■乱暴な言葉
「やめろ!」「はやくしろ!!」などなど、乱暴な言葉が増えてきた。
たぶんこれはドラえもんの影響だろうな~と思っている。
今は毎日ドラえもんのDVDを見てるけど、ドラえもんって結構過激なのよね。発言が。
ジャイアンは横暴だしさ。
スネ夫はウソばっかつくしさ。
のび太は怠け者だしさ。
ダメなやつばっかり。
でもそんな中でも「ジャイアンは強い!」「のび太は優しい!」「しずかちゃんは可愛い!」
「ソウタはしずかちゃんになりたいんだ~♪」って、いいとこを拾ったりしてるみたいなので、
一応、何がいいことで何が悪いことなのかはうまく教育されているのかもしれない。

■食事
1日3食食べてます。
でもあんまし食べる量は増えてない気がする。
箸は使えない。スプーンやフォークもそれほど上手に使いこなせない。
はさむタイプの箸で一人で食事はできる。
でもすぐに「手伝って~」となる。
ここ数日は食事に対するモチベーションが上がってるみたいで、
補助なしに完食したりもするけど、、、一時的なものかなと思ってる(笑)

■おやつ
1日6回食べてます。
こうやって書くと異常な数値ー!!
起床、保育園前、保育園午前、保育園午後、帰宅、食後
保育園は毎日がお菓子というわけじゃなくて、
日によって果物だったりポテトだったり煮干しだったりするみたい。
うちで食べているものは、これから1週間写真に残してみようかな(笑)

■トイレ
いつの間にかトイレに一人で行くようになった。
うんちの場合だけは拭いてくれと呼ぶけど、
うっかり内側からトイレのカギをかけたときには自分で拭いている。
でもまだズボンをはいたままトイレに座ることができない。
あと夜はオムツ装着。
そういわれてみたらずーっと濡らしてない気がするけど、
冬用の布団を濡らされたらダメージでかいので、しばらく履かせておくつもり。

■おもちゃ
相変わらず電車が好き。
週1でカプセルプラレールを買う日々が続いてます(もうヤダな)
プラレールは一応増えてないかなぁ~。
最近、小さいレゴを無心に組み立てたりすることも増えてきたので、
あたしとしては是非ともそっちに流れてほしい!!
少し集中力とかも養ってほしくて、迷路、はさみ、のり、テープとかも登場させてみた。
でもまだそっちのほうは親の補助が必要なので(特にはさみ!)若干めんどくさい。

■睡眠
相変わらず夜が遅い。
もう最近は23時半就寝が定着してしまってる。

☆いい日
 18:30 夕食
 19:00 ドラえもんDVD
 20:00 おもちゃ遊び
 20:45 風呂
 21:15 おもちゃ遊び
 22:00 you tube
 22:30 雑談
 23:00 就寝

☆ダメな日
 19:00 夕食
 19:30 ドラえもんDVD
 20:45 風呂
 21:15 おもちゃ遊び
 22:00 父ちゃん帰宅
 22:30 you tube
 23:00 父ちゃんにじゃれる
 23:30 雑談
 24:00 就寝

そうたは「寝るのヤダ」って思ってるから、なんとかして起きている理由をさがしてる。
☆理由ランキング
1位:父ちゃんが来てない
 父ちゃんが在宅してるのに布団に入っていないと、それを理由に起きようとする。
 どこの家庭もそうだろうけど、父親の帰宅時間と子供の就寝時間がかぶると
 そこで一気に目覚めてテンションアップ!
 たとえ父ちゃんが要求通り布団に入っても、とびかかったりなんだりで暴れます(笑)

2位:疲れた
 疲れてるんだったら寝なよ。って感じなんですがー、
 寝入れないタイプの人にとっては寝入るってのが大変なんだよね。
 あたしも寝付けないタイプの子供だったので、なんかわかる。
 高速道路を猛スピードで走り抜けるようなイメージを描くと、なぜか寝れるんだ(あたしは)
 そうたも自分なりの睡眠導入イメージを早く見つけられるといいね。

3位:洗濯物
 うちは22時からが電気代が安くなるので、22時から洗濯物を回すんだけど
 それが終わったら「干さなきゃ!」となる。
 でもそれも最近ちょっと落ち着いてきた気もする。

■お兄ちゃんとしての自覚
いつのまにか「ソウタ赤ちゃんなの。ばぶー!」って言わなくなった。
赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになるんだってのを理解した様子。
ただし今のところ赤ちゃんのことは好きじゃないみたい
「あかちゃんはうるさいし」
「あかちゃんはものをなんでも投げるし」
悪いやつだね!ってかんじ。
まぁ実際悪いかもしれないけどね(笑)
でも、ノアやアリスを可愛がってるみたいに、妹も可愛がってやってくれ。

あたしが入院することや、お腹を切るということもなんとなーくわかってるみたいで
「かーちゃんお腹切ったら死んじゃうの?ソウタ悲しいっ」って言ってくるんですが
なんか悲しい自分ってのを演じたいだけっぽい口調なのが気になる・・・。

最近なんだか荒れる日もあって大変なこともあるけど
赤ちゃんだったころに比べたら
あたしはすごーく楽になったし、そうたの言動のあれこれが楽しい。
発言に感心することもしばしば。
あかちゃんが生まれたらどうなるのかなー??楽しみだわ。

c0139765_20581230.jpg

ばーちゃんに作ってもらったお昼寝布団カバー。
生地はソウタチョイス!
可愛いものが好きみたいで、ピンクとか黄色とかを選びがち。
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-20 19:58 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル