ノア +Plus

一足早いクリスマス

新得のじーちゃんばーちゃんから
一足早くクリスマスプレゼントをいただきましたー!
ありがとうございますー!
c0139765_123822100.jpg


ボーネルンドの工具。
ねじとかちゃんと閉めれるやつ。
c0139765_12384166.jpg


まだ全然自分じゃ作れなくて、
「今日はこれがいい」と、親に作らせてる日々だけど、
まぁ最初はそんなもんだろうと思ってる。
1か月・・・いや、3か月くらいは親が駆り出されるのかもしれない。
c0139765_1239822.jpg


指でもねじを締めることは可能だけど、
それだと結合が甘すぎて、ちょっと遊んでるとすぐに緩んでしまう。
やっぱり付属の工具でぎゅっぎゅっと締めると強度が違う。
そんなあたしの手元を見ながら学んでほしいと願ってる。

レゴみたいに組み立てる順番が乗ってるわけじゃなくて
ある作品を、正面、後ろ、上から、下からみたいなかんじで撮影してあるパンフが付いてて、
どこにどんな部品を使って組み上げてるかは、自分で読み解かなくてはならない!
3歳には厳しそう~
つーか、大人でもきびしーわ(笑)

でもこういう組み立て系のものって自分でできるようになると、すごく助かる(親的に)
最近、レゴブロックが上達してきてて
あたしが手伝わなくとも、せっせと自分なりに何かを作ってる。
無言で黙々と作業しててくれると、すっごい楽だわ~(笑)
電車とか宝箱とか、中に何か積めるようなものを作るのが楽しいみたい。
タイヤがなぁ、いっぱいあればいいのに。
レゴのタイヤセットみたいなのは廃版になってしまったみたいで残念です。

プラレールやトミカは広げられると、
部屋の中がぐちゃーっとして、ほんと嫌なんだけど
レゴとかこういう工具は箱にまとめておくとそれほど大きくないので、
出しっぱなしにしておいても気にならないのもいい。
ただこれからベビーが生まれるので、そのうち動くようになると、小さい部品との戦いかなぁ…。

3歳のソウタへのクリスマスの説明は
① いい子にしてるとサンタさんがプレゼントをくれる。
② いい子にしてると大人も子供にプレゼントをくれたりする。
と、言ってある。
なので、今回のプレゼントは②に該当するわけで、
ソウタは日々①のために、寝る前とか、クリスマスツリーに向かってとか
どこで学んできたのかちゃんと小声で(笑)
「サンタさんがソウタにトッキュウジャーをくれますように・・・」とつぶやいてます(笑)

②としてもイロイロもらえるんだよ。と、言ってある。
23日はあたしの実家でクリスマスパーティをするので、
あたしは入院中でいないけど、ダンナとソウタに参加してもらう予定。
両親には絵本を、弟夫婦にはタイヤのついたレゴのキットをとお願いしてある。

あたしが小さかったころはプレゼントはサンタさんからの1個だったなぁ。
今みたいに祖父母やおじからもらう風習なんてなかったもの(←我が家だけ?)
恵まれてる・・・ほんっと恵まれてるわ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-16 12:39 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル