ノア +Plus

【妊娠後期】予言

あたしの予言は割とよく当たる。

ソウタが絵本を持ってこようとしている。
すごーく分厚いやつを(←365日の系)
母「1冊ずつにしなさいよ!
 予言するよ!2冊一緒に持ってこようとしたら痛い目見るからね!!」
子「はい!」
と言って1冊持ってきた。
で、2冊目を取りに行って、2冊目+図鑑を持ってきた。
案の定、途中で1冊足の甲に落とす。ソウタ悶絶。
母「だから言ったのに!!かーちゃんの予言は当たるのに!!!」
怒りながらもソウタを抱きかかえて、痛みが治まるまで足を手で包んで撫でてやる。
子「ご・・・ごめんなさい(涙)」
痛みで悶絶して涙を流しながらも、謝るソウタ。
それでも・・・学ばないんだなぁ。ほんと。
こんな光景、もう3回目くらい。
そりゃあたしの予言も当たるようになるか・・・。

女性ってのはシュミレーションが得意なのかね。
日頃の動向から、どういう結果になるか何となく見えちゃうもんなのかね。
ソウタを妊娠した時に、ダンナと珍しく大喧嘩した。
大ざっばに言うと
「父親になる自覚が甘すぎて、このままじゃあたし一人で子育てすることになる!」という予言をした。
そんなことない
考えすぎだ
みたいなことをいわれたが、結果的に予言的中。
出産直後の1か月くらいは育児に関わっていたけど、
その後は残業、昇格試験、出張生活と、ダンナはほとんど育児することなく過ごした。
「仕事だから仕方ない」 ってんじゃない。
仕事を振られたらこの人は流されていくんだろうな~ってのがわかる日頃の行動と、
その時の仕事の動向みたいなのが予言につながる。

今回も予言しよう。
「二人目が生まれたら、ゲームする時間なくなるからねっ!!」
今もゲームすることで生活に影響は与えてる。
ゲーム終了待ちでソウタが風呂に入る時間が遅くなったり(←結果寝るのが遅くなる)
ゲームによる夜更かしで朝寝坊するので、
ソウタとの朝時間が無くなったり(←平日は朝しか会わないのに)

でもねぇ、二人目が産まれたらほんと時間ないと思うよーー。
「正月に俺とソウタで実家に行ってようかな~」なんて、
もうしょっぱなから育児放棄の発言がぽろっと出ちゃってますけど、
今回はみっちり関わっていただきたい。

泣いたらまずは俺が抱っこするぞ!!
家にいる間のおむつ替えはすべて俺がやるから任せておけ!!
お風呂は用意から最後の着替えとへその手入れまで、一人でできるから
ハナはソウタとテレビでも見てるといいよ!!
ゲームやってても、子供が泣いたら即座にケータイを置いて駆けつけるぜ!
くらいの意気込みを持ってほしい。
仕事>育児>家事>ゲーム&喫煙 にしてほしい。

それでもきっと、母乳で育てる&仕事が始まったら帰宅が遅いってので
関われて2割?って思ってる。

この間テレビで紹介されていた
サイボウズという会社の「大丈夫」というCM??
働くお母さんのあるあるがギュッと詰まった映像で、切なくなる動画。
#you tubeで検索すると見られると思う
子どもが熱を出して保育園から呼び出されてお迎えに行って帰宅する間の
あれこれとめぐる思いを映像化したものなんだけど、
そこに父親の姿はない。
見た人の感想でも言われていた「父親はどこ??」と。
一瞬出てくるの。ラインの画面に。
「熱出したって、お迎えいけない?」っていう妻からの投稿にたいして、
「ごめん今見た。会議終わんないわー・・」と、のんびり返信。

これが現実だよなーと思う。
共働きになって、家事も育児も夫婦で協力してやってます!って家も
あるんだろうけど、そんなのはごく一部で。
大多数は、夫は仕事がメイン。
妻は仕事をセーブして、家事、育児をこなす。
夫の家事育児は、お手伝いとしての参加。ってのが大多数なんだろうなーと思う。
まぁそれが一番効率いいしね。
二人で仕事をセーブすると、収入も落ちるし
家の中のことも船頭多くして船山に登るみたいなもんで、
協力してやろうとすると、あれこれ連絡事項が増えて非効率。
どっちかがメインにやったほうがうまく回るんだよねー。

それでもやっぱり
少しでも多く、子育てに関わってほしいと思うので
仕事してる以外の時間は育児します!くらいの意気込みで取り組んでほしいです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-17 10:00 | 妊婦ライフ | Comments(1)
Commented at 2014-12-18 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル