ノア +Plus

【出産記録】出産当日

■07:00
起床。
ベッドの狭さと枕の高さが気になってよく眠れず。
空腹だし喉も渇いてるけど、我慢できる程度。

■09:00
手術用の?パジャマに着替える。着圧ソックスも。
点滴を2本。

■13:30
ダンナとソウタが面会に来てくれる。
「かーちゃん大好き」
「頑張ってね」
「昨日の夜は泣きそうだったんだよ」とかいいつつ、
あたしの腕を撫でてくれたりするけど、少しよそよそしい態度のソウタ。
若干視線を逸らされてる感じ。
頑張ってる姿を見たら、涙が止まんなかったわ。
寂しい思いをさせてごめんね。

■14:15
手術室に歩いて移動。

■14:20
手術の台に寝そべる。
思ったよりも台が狭い。
手術室の中には人がいっぱい。
前回こんなにいなかったよな??
女性スタッフ(全員が助産師さんってわけじゃなさそう)が8人ほど。
医師が2人。
麻酔の管を2本背中にいれる。

■14:30
手術用の青いシートをかけられる。
ん?
よく見ると天井のライトに自分の姿が映ってる!!
このままじゃ腹切りの瞬間が見えちゃうじゃない~(怖)
見えないように青いシートで視界を遮ってもらう。
麻酔効いてくると吐き気が。
麻酔のせいで血圧が下がるらしくて、そうすると吐き気を感じたりするらしい。
血圧あげる薬を投入。
そういう些細な情報もこまめに説明してくれるので安心感。
麻酔が効いたら導尿、お腹の消毒。

■14:35
手術開始
麻酔ってすごいよなぁ。
全然切られてる痛みを感じません。
胎児を取り出す時にお腹を押すのかな?
ぐっぐっと何度か押される。

■14:43
女子誕生。
生まれた瞬間は"ウゲェウゲェ"とひどい泣き方だった。
え、何この声?
新生児ってこんな声だっけ・・・。とビビってたら
ちょっとして、"ホニャアホニャア"になった。よかった(笑)
取り出した赤ちゃんを見せてくれたんだけど
洗う前だったので胎脂がびっしりついてて真っ白。
声も姿もエイリアンみたいだ!
その後、赤ちゃんは隣の部屋に連れて行かれて体重測定。
あたしは術後の処理。
何かを吸い取るようなズズズーっという音が聞こえてくる。
「いやーなんかテンションが上がってこないなぁ?」
という会話が聞こえてくる。
なんのテンションさ。
気分かい?、糸の張りかい?
上がってこなくて大丈夫なのかい?と若干不安に(笑)
赤ちゃんの体重は2792gだと聞かされる。
体重を聞き終わったら全身麻酔投与されて、いつの間にか眠ってた。

■15:15
手術終了
起こされたのかな?
そんな感覚もなかったけど目が覚めたら手術が終わってた。

出血は羊水込みで659ml。前回よりもだいぶ少ない!
#前回は855ml
良かった。今回は貧血にならないかもしれない。
最後にお腹をぐっぐっと押されて、残っている血を排出。
パジャマを着せてもらってから手術室を出る。
家族と対面。
何事もなく無事に産めて良かった。
子どももあたしも生きてて良かった!

■15:30
回復室に移動する。
前回は緊急だったせいで広い回復室(4人くらい入れそうだった?)に一人きりだったけど、
今回は二人部屋で、
あたしより1時間半くらい先に手術が終わってる人がすでにいた。

脚に圧力かけてくれる機械、心電図、血圧、
腰に麻酔(痛かったら自分で追加できるやつ)、酸素マスク、などを装着。
まだどこも痛くない。
むしろ手術の緊張から解き放たれて快適~!
若干ハイになってる感じがした。

■15:45
15分おきにスタッフさんが様子を見に来てくれる。
お腹が前回よりずいぶんぺたんこだ。
前回は産んだとは思えないほど出てたのに。
腹帯まいてるせい?
最後に血を絞り出したのが効いてるの?
お腹がグーグー鳴ってる。お腹すいたーーー!!

その後も、20分後、30分後というかんじでスタッフの人が来てくれる。
子宮の収縮を確認したり
ナプキンを交換してくれたり
体勢を変えてくれたり
子宮の収縮は良好。


■17:30
麻酔が効いてて脚はほとんど動かせない。
少しずつ太もものほうからじわじわと感覚が戻ってきている。
痛みはまだ感じない。

■18:15
子宮か傷か胃か、どれかわからないけど何かが痛くなってきた。
がんばれば脚を自分で少し動かせる。
麻酔が切れてきてるんだな・・・(怖)
スタッフの人が赤ちゃんを連れてきてくれた。
カンガルーケア?っていうのかなぁ??
赤ちゃんに乳を吸わせようとしてくれてた。
まぁもちろん母乳はまだ出ないし、赤ちゃんも乳に関心なさそう。
その後横に寝かせてくれたので、じっくりと観察。
どっちに似てるんだろう?
新生児すぎてわからない。
回復室にデジカメを持ち込んでたので、記念撮影。
c0139765_2049576.jpg


■20:00
点滴3本目
手術開始から終わりまで12本すると聞いたので、
手術前に3個くらいやったからこれで半分到達?
熱を計ると37.7度。
暑いので電気毛布を片付けてもらう。
脚のしびれが大分なくなってきた。
お腹はすきまくりだけど、痛みはまだ辛くない。

■20:45
血圧と心拍の測定は終了。
機械がはずされてスッキリ。
脚が動くようになって寝返りが自分でできるようになったけど、
定期的な後陣痛が始まった。

でも、前回の術後の痛みに比べたら全然痛くない。
前回は痛みに耐えて耐えて、汗だくって感じだったからなぁ…。
今回は腰に痛み止めの薬を流す管を刺しっぱなしにしてあって、
痛みが強いときには、自分で痛み止めの薬を追加注入できる仕組みになっていた。
#ただし総量は決まっているので、この時点でガンガン使うとなくなるのが早くなる。
あたしにこの痛み止めが合ってたみたいで、これを使うとスーッと痛みが消えてくれた。
手術当日の夜は痛みで寝られないだろうな~とあきらめていたけど、
細切れではあるけど寝ることもできた。

ただこの薬も万人に効果があるわけでもなさそう。
一緒に回復室にいた人はあまり効かなかったみたいで、相当痛そうだった。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-18 22:00 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル