ノア +Plus

【出産記録】産後2日目

比較的よく眠れた。
やっぱり病院の枕は高すぎて、いつの間にか床に投げ捨ててあった(笑)
この日もまだ食事はおかゆメイン。
この日の点滴は4本(9:30~14:00)
もう痛み止めの効果は切れてる時間だけど、昨日ほど痛くない。
人間の身体が回復してく力って素晴らしい。
昼には産後初のお通じも。
前回も思ったけど、この産後の回復していくときって
1時間前にできなかったことができるようになった!
みたいな自分の成長を感じて面白い。

この日から母子同室。
まだ母乳はほとんどでてないけど、飲ませないことには出てこないので
嫌がられても飲ませるぞー!と意気込んだのはあたしだけで
ここの病院はそれほど母乳にこだわりがない気がした。
・泣いたら授乳する
・赤ちゃんが疲れてしまうから片方10分を目途に授乳は切り上げる
・授乳とは関係なくできれば3時間おきに40mlのミルクを飲ませる
 4時間おきだと1日に飲む量が減ってしまうから(40x8回と40x6回の差はデカいとのこと)
というような指導をされた。

赤ちゃんはほとんど寝て過ごしている。
昼間、うっかりしてると4時間くらいは寝続けてしまうので
強引に起こして授乳→ミルクと飲ませてた。

昼にダンナ、ソウタ、ダンナのお母さんが面会に来てくれた。
ソウタはそれほど赤ちゃんに興味を示さない。
みんなに促されて「ふーん」という感じで眺めている。
あたしに対しての執着も見せない。
特に甘えてくるような素振りもないんだけど、少しおだち気味。
ベッドから椅子に飛んだり、
ダメだということをやってみたりと騒がしい。
あたしのいない父ちゃんとの二人生活もうまくやっているようにみえたけど
1日1回、1時間くらいの大荒れがあるとダンナが言っていた。
それも含めて1日中ソウタに付き合わされているダンナも疲れているように見えた。

動かなければ痛み止めは飲まなくても平気なくらいだった。
でも血圧が高かったので、
夜は安静にしたほうがいいということで、
痛み止めを飲んで赤ちゃんも預けてこの日はゆっくり寝た。

c0139765_2111783.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-12-20 22:00 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル