ノア +Plus

【出産記録】産後5日目

朝、体重測定があった。
妊娠前の体重は伏せますが、今回の妊娠は最終的に+12kgでした。
前回の+15kgと比較すると抑えたように見えるけど、
前回は41w、今回は38wで出産してるので、
結局は同じくらいのペースで増えてしまってたんだなぁ。
この日の朝の体重は、妊娠前+6.5kg。
赤ちゃんと胎盤と羊水と血液、それにむくみも取れてるのに以外と減ってない~。
産後ダイエットがんばろう!!

とはいえ、今回の産後はしばらーくゴロゴロするつもりでいた。
前回は内臓の痛みや発熱が産後しばらく続いたんだけど、
それはソウタが寝た隙に、なんだかんだ動いてたせいなんだと思う。
なので、今回は1か月検診までは本気でゴロゴロしようと誓う。
前回よりも高齢だし!
札幌は極寒シーズンだから外にも出られないし!
ダイエットは1か月検診後からやるぞー!

授乳を始めて4日目。
昨日の夜からなんだかんだ飲めてるみたいで、張りが楽になった。
だけど、何度も何度も飲ませるので、いい加減乳頭が痛いーー!
背中の筋肉も痛いーー!

母乳は栄養があって経済的で手間もかからなくておすすめ♪と、
いわれてるけど、実際どうなのよと思うところもある。

・軌道に乗るまではトラブルが多い
・足りてるか不安になる
・授乳の拘束時間が長い(あたしは1回の授乳におよそ40分かかる)
・その上ミルクよりも頻回授乳(なので一日のうち結構な時間を授乳に費やすことに)
・授乳中はやけにお腹がすいて、あたしが何かとたべるので、結局経済的なのか疑問(笑)

あたし的にメリットだなーと思うのは2つくらいかな~。
・あたしのダイエットになる
・赤ちゃんが丈夫に育ちそう

部屋に来てくれる助産師さんの手荒れが気になった。
大変な仕事だよなぁ。
あたしはこの1週間家事も何もせず過ごしているから、ずいぶんときれいになったわ(笑)

この日の夕食はお祝い膳でした。
もともと、ご家族の方と一緒にどうぞ♪という設定だけど、
この日は旦那とソウタはあたしの実家でクリスマスパーティだったので、
一人で部屋でいただくことにした。

まあ断ってよかったと思う。
てか、あたしの分すら断ってもいんじゃないかという感じだった。
まず料理が冷えてる!
肉もかたいし、パンも普通のパンだし、デザートは冷凍だし
ワインの小さいボトルが1本ついてきたけど、メルシャンとかの安いワイン。
酒はしばらく飲めないし、しかもお祝いで飲むなら美味しいワインが飲みたいよ?
食後にコーヒーが付いてくるのも、??という感じだった。
カフェイン摂ったら夜寝付けなくなっちゃうんですけど!
その後に授乳したら、なんかハルカの眠りも浅かったから、
ノンカフェインコーヒーという気遣いもなさそうだった。
世間では"お祝い膳"ってのが流行ってるみたいだから、
それっぽいご飯に仕立てよー!ワインとかもあるといい雰囲気だよね♪
ってかんじで作られてるような気がして、
それならいつもの栄養を考えられた食事のほうがありがたいなーと思った。

c0139765_21133979.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-12-23 22:00 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル