人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【出産記録】出産にかかったお金

札幌市は、妊婦検診にかかる費用が無料になる助成券が1~14回分、
それと超音波検査の無料券が8回分、母子手帳と一緒にもらえる。

札幌市のHP

なので、検診代ってのはほとんどかからない!
ありがたいねぇ。
家計簿を見返すと、妊婦健診としてかかったのは大体2万くらいだった。

---詳細---
初回 5500円 ←母子手帳をもらう前の病院
1回 7900円 ←初回の検査がてんこ盛りの時
2回 2850円
3~10回 0円
11回 5240円 ←超音波券がなくなった
12回 5250円
----------

今回の分娩費用はなんと全部で58万!
前回は47万くらいだったはずなのにー。
ずいぶんと高くてびっくりした。

---詳細---
予定帝王切開(入院7日間)

★ハルカ 30,150円(10割負担)
1ヶ月検診の時に、領収書と健康保険証を持っていくと、
乳幼児は2割負担なので、8割分を返してもらえる。
その2割分すら、札幌市の乳幼児助成券があれば区役所で返してもらえたような気がする??

★あたし 549,927円
①412,635円+②135,560+③1,300+消費税432
①が保険が適用されない自費治療
②が保険が適用される治療
③食事負担金
----------

前回は
①258,250円+②150,920円+③7,280円 だった。

①の金額に随分と差があった。
分娩介助料というのが前回は13万、今回が26万になっている。
前回は緊急帝王切開だったから、少ない人数で手術したけど
今回は予定だったからスタッフいっぱいの状態で手術したからなの??
この分娩介助料ってのが病院によって結構差があるんだと思う。

たぶんEVE ウィメンズクリニックは札幌市内じゃ高い方なんじゃないかなぁ。
聞いた話では徳洲会は安いよ~と言われたんだけど、どうなんだろ。



by panya_poppo | 2014-12-24 22:01 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧