ノア +Plus

【出産記録】病院比較(母乳指導)

完母を目指すならマタニティの方がいいと思った。

マタニティには授乳室というのがあった。
部屋で個人で授乳してもいいんだけど、共通の部屋に来てもOKよという場所。
ミルクがほしいときもそこに行って、「○ccくださーい」と言って作ってもらう。
そこに行くと、人の授乳の様子がわかるので
初心者のあたしは世間話をしつつ、
「あーやってクッション使えばいいのか~」とか技を盗んだり
スタッフの人に授乳指導をしてもらったりして、上達した。
ミルクのほかに糖水というのも用意されていて、
ミルクほどの腹もちはないんだけど、赤ちゃんの空腹を紛らわせることができるってことで
完母目指す人はそれを与えたりもしてた。
雰囲気的に「頑張り過ぎなくてもいいけど、完母目指してこうね!」という感じ。

EVEは各自の個室で授乳するスタイル。
ミルクは所定の場所にいつも用意されてて、
好きな時に適温のミルクを飲ませることができる。糖水はなし。
ナースコールでスタッフの人を呼べば指導をしてもらうこともできるけど
「忙しいかもなぁ…」と思うと、そうそう呼び出せるもんじゃない。
上手くいかないなぁって時にも、個室なので誰かと話して気を紛らわせることもできない。
雰囲気的に「完母にこだわらなくてもいんじゃない?混合でもいいじゃない」という感じ。
実際何度も「疲れたら無理しないでミルク足していいから!」と言われたし。
経産婦のあたしでも退院時に「軌道に乗ってない!」と思いつつ退院だったのに
初産婦だったら「これからどうしていけばいいの?」ってとこで、退院だと思う。

あたしの弟のとこもEVEで産んだんだけど(初産婦)
やっぱり退院のときには全然母乳でてなくて、結果的に混合になり
生後半年で母乳を拒否されて卒乳になったと言ってた。
もっと飲んでほしかったのに…と残念そうだった。
それはそれで卒乳させる手間が省けただろうけど、
あたし的にはダイエット効果をあてにしてるので困ります(笑)

一人目をNTT、二人目をマタニティで産んだあたしの友達は
「マタニティも緩い。NTTはものすごい厳しかった。
授乳時間が来ると呼び出され、集められての授乳指導。
ミルクを足すとか足さないとかじゃなくて、哺乳瓶を使うことも許されなかった。
母乳が出ない間は、コップ?のヘリからちょっとずつ赤ちゃんに水分を与えてたよ。」
と、いっていた。
完母を目指す人は、一人目の病院選びがかなり大事だなーと思った。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-24 22:06 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by しの。 at 2015-01-26 15:37 x
母乳部卒は、みんな入院中は辛かったね~って笑いながら振り返るよ。
そんなに完母にこだわりなかったけど、うっかり「完ミでいいです~。」とか言ったら説得しに来そうなくらい熱心だったなぁ。NTT。
乳腺炎になったときも一生懸命しぼってくれたりして。懐かしい。。。。
Commented by panya_poppo at 2015-01-27 12:25
しのさん>
病院関係者はどこの母乳指導はスパルタだとか知ってそうだよね~。一人目マタニティなんですって言ったら、あそこは母乳熱心よね!ってEVEの人に言われた。
母乳指導とかもさ、病院によって結構差があるのに
そういう情報はあまり病院のHPに明記されてないのが残念。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル