ノア +Plus

産後の体調記録

あたしの産後の体調メモ

■高血圧
1か月検診までの間、思い出した朝には測定していた。
135/85 的な若干高めな日もあれば
120/80 的なこれは普通だねって日もあり
残念なことに1か月検診の日の測定は、137/93。
でもその2~3日後には、103/70とかになってたりして。もう大丈夫っぽい??
まぁ気を付けます。

■頭痛
産後3週間くらいまで、割と頻繁に頭痛があった。
血圧が高めってのもあって怖いなーと思ってたけど
1か月検診のころにはすっかりそんな日もなくなってた。

■手のこわばり
全然よくならない。
朝起きたときだけじゃなくて、昼間も常にこわばってる。
手を握ろうとすると指の関節が痛い。
朝起きたときは、足首とか膝のこわばりも感じる。
立ち上がると「いたた・・」となる。
1か月検診の時に小児科の先生がイロイロみてくれたけど
出産とこわばりの関係はわからない。
今のところ力も入るし、見た感じ大丈夫そうに見える。
3か月たっても改善しないようであれば内科へ。といわれた。
むくんでる?と言われたら若干むくんでいるかも。結婚指輪が入らないから。
ハルカを抱き上げる前には手を何度かグーパーして動くようにしてから抱いているけど
とっさの時に思うように動かないんじゃないかと心配だ。

■体型
体重は1か月検診の時で妊娠前より+3kg
お腹がまだ引っ込まない。
傷付近は押すと痛い。
1か月たったしトコちゃんベルトでもまこうかな~とまいてみたら
ベルトが傷口の箇所にバッチリ当たる感じなのでやめた。
あと脚がたるんでる。
これはあったかくなったら外出しまくってやる~!と目論んでるので
歩いてるうちに自然と引き締まるだろうと期待。
リーボックのスニーカー買おうかな~(笑)

■吹き出もの
妊娠中全身に出てきて苦しんだ吹き出もの
産後1週間くらいは新規にできるものもあったけど
その後はほとんどでなくなった。
でもまだその時の痕がキレイになりきってない。

■母乳
ソウタの時よりは軌道に乗るのが早かったと思う。
トラブルも少ない。
ここまで左右1回ずつ詰まりかけたけど、
あれ?飲ませてもスッキリしないな~と気付いてすぐに
飲む方向変えたり、せっせと何度も飲ませたりしたので
辛くて辛くて…みたいな状況にはならなかった。
過去の経験が役立ってる(笑)

授乳のせいなんだろうけど
やけに喉が渇くし、バカみたいにお腹が減る。
ダイエットという単語もちらついてはいるけど、今は欲望に負けてる感じ。
妊娠期間中のように、チョコレート中毒!クッキー中毒!みたいな、
何かだけを極端に食べたいというわけじゃない。
せんべいも食べるし、チョコも食べる。ご飯もしっかり食べてる。
でも、食べてるのになんだか腹も気持ちも満たされないというか(笑)
外出してたら気もまぎれるんだろうけどなー。
イロイロ春に期待します。

そんなに母乳が豊富に出る方でもないので
空腹だと母乳が作られないかも?みたいな思い込みもある。
実際には空腹よりも睡眠不足の方がヤバそう。
眠いなー疲れたなーって日は、母乳の出が悪くて
よく寝たなー、身体も楽だなーって日は、よく出てそう。
だから昼寝するといいんだろうけど、太陽が出てる時になかなか寝付けない!
眠くならないしな…。
夕方すっごい眠くなるんだけど、
ソウタが保育園から帰ってきちゃってるから寝れないしねぇ。

■生活
正月休みまではほんと割とゴロゴロすごしていた。
その後は日常の家事はやってるけど
以前のような「水曜は水回り掃除を全部やる!!」的なハードなものじゃなくて
毎日ちょっとずつ何かを掃除って感じにしてる。
ハルカがぐずってたらやらないし。
ソウタが保育園に行っている間に、
家事、買い出し、夜ご飯と翌日の弁当の準備は終わらせるようにして、
ソウタが帰ってきたら、できるだけソウタの生活にお付き合いしてる。
まぁ現実にはハルカがぐずったりして、そんなに一緒に遊べたりもしないんだけども。
比較的のんびりと過ごしてるので、
夜になると内臓が熱を持って痛い感じがする…みたいなことはない!快適!
産後1か月は入浴禁止といわれたけど(なにかに感染するから?)
この寒い季節に毎日シャワーとかありえないので、
正月休みが終わったころから、一番風呂にさっと浸かって身体はあっためてた。
今んとこ特に被害はないな。
[PR]



by panya_poppo | 2015-01-21 12:25 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル