ノア +Plus

【3歳】お兄ちゃん

ハルカがきてソウタはどうなったのか。

のんびり生活してるうちにもう2月になってしまったけど、
思い出せる限り記録しておく。

赤ちゃん返りってのは、「できていたことが出来なくなる」ってのを意味するのであれば、
ソウタは赤ちゃん返りはなかったかな。
「ご飯食べさせて」
「パジャマ着させて」
「一緒に片付けよう?」
と、自分一人でできないっていうのは元々だったから。

今でも毎日少しずつ、できなかったことが出来る日が増えてきている。
「かーちゃん、ご飯食べるの手伝ってくれないよね?」と言いながら一人で食べたり
 ↑ 手伝ってほしいけど、いつも断られるから確認する。
「パジャマ全部できたよ!!」と、風呂から上がって全部自分でできてたり
 ↑ 後ろ前間違え率も下がってきた。
 うちは無地のシャツだけど、子供のためには戦隊プリントのシャツとか前後がわかりやすくていいのかも?
「ソウタ片付けたよ!みて?すごいしょ?」と、寝る前にお片付けできたり
 ↑ 片付ける種類が少ないと一人でできるけど、あれこれ種類があると指示無しにはできないっぽい。
3歳児なりの成長を見せてくれていると思う。

ただ甘えることは増えた。
ここ数日は言われてないけど、ハルカがきて1か月くらいは
ハルカが泣いて抱っこすると
子「抱っこ」
母「ハルカにおっぱいあげるからあとでね」
子「じゃあだれがソウタを抱っこしてくれるの?さみしい!」
というやり取りをしょっちゅうしてた。
さみしいのであれば、ハルカを抱っこしてない時に言えばいいのに
やっぱり人が抱っこされてるのを見ると、自分も!となるみたいだった。
でもそれも1か月くらいだったかな~?
ここ数日はハルカが泣いてると、
「大丈夫!ソウタここにいるからハルカ泣かないでっ」とあやして?くれてたりもする。

ただ、ハルカが泣き止んでくれないと
顔に布団をかぶせて埋めてしまうので困りものです(笑)
オムツを替えた後に床にハルカを転がしておいているときに
泣き止ませようとして、ハルカをゴロゴロ左右に転がしてたりするのでビビります。

目を離した隙に埋められてたり
ゴロゴロ転がしてるうちにソファから落ちたり
暖房の吹き出し口に接触したり←結構熱い
何か勝手に食べさせられてたり
上の子がいるとそういう危険があるんだなぁと思った。

そういうのを「やめなさい!」っていうのは可哀そうだから、
何かほかの作業をしてても(←食事の支度とか)
眼だけは離さないほうがいいと思った。

でも思ってたよりも、世話を手伝おうとしてこないので助かってる。
オムツ替えたいとか
ミルク飲ませたいとか
抱っこしたいとか言われたら面倒だなぁと思ってたけど、そんなに関心がなさそう。
むしろ最近アリスの方が餌食になってる気がする。
無理やり抱っこされてたり、枕みたいにされてたり、
尻尾つかまれて引きずられていたり・・・←その前に逃げてよ、アリス…。

ハルカが笑うようになってきたら、もう少し関心示すようになるのかなぁ?
c0139765_11503756.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-02-03 11:51 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル