ノア +Plus

【3歳】保育園での様子

懇談があったのでメモ

着替え、トイレ、手洗い、食事、などは技術面ではOK。
会話も語彙も豊富で時系列等も割としっかりしてる。
ただ、何かを説明するときに言葉が思いつかないらしく
なかなか次の言葉が出てこなくて「えーっとえーっと」となることが多い。

問題なのは集団行動。
まず食事。
食に対する興味が低いように見えるとのこと。
好き嫌いは言わず、全部食べるってのはできてる。
ただ、食べ続けることができない。
ちょっと食べてはボーっとして、
声をかけられたら慌てて食べるけどまたボーっとして、
気付けば一番最後です!!ということも多いらしい。
本人早く食べ終わるのがいいことだってのは理解してるけど行動がそれに伴わない。
あたしにはいつも「ソウタ2番に食べ終わったよ!」て報告してくるんだけど
実際にはそうじゃないのねー(笑)

そのほかにも教室移動のために整列するときとかも
みんなが並び終えてるのに、一人だけ座ってて動かず
何かをするのにソウタ待ちになることが多いみたい。
何をするにもマイペースですと言われたんだけど、要は空気読めないってことだろうな。

あと2か月したら一つお兄ちゃんクラスになって
お昼がお弁当(主食だけ)になったり、出席ノートのシール貼りがあったり
そういういろんなことを自分でやれるようにならなきゃならないんだけど、
次に何をするのか、
みんなは何をしてるのか、
状況に合わせた行動をできるようにならないと、ソウタ自身が苦労しそうですとのこと。

ソウタに聞いてみたら
並べと言われたら、並ばなくちゃダメなんだってことはわかってそうなんだけど…。

でも確かに集団行動って微妙よね。
最終的な目的は教室を移動すればいいだけなのに、
何故整列をして移動しなくちゃいけないのか。(←集団保育の都合なんだけど)
「一人で移動できるから並ばなくてもいんじゃない?
「今はトイレに行きたくないからみんなと行かなくてもいんじゃない?」
とか思っちゃってたりするのかなー。

保育園での生活について、ソウタと話し合った方が良さげだな。
あと、時間の概念もね。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-03 13:43 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル