ノア +Plus

【3歳】寝かしつけバトル

子供が二人になって何が一番大変かというと、いまのところ寝かしつけだ。
半端なく寝ない3歳児と、
おそらく平均的な寝付き具合の新生児。

理想は
ハルカを寝かしつけてベビーベッドにおいてからソウタを寝かしつける。
ソウタが寝たら、あたしもスペースを確保して就寝。
素晴らしい。
まぁそんなうまくいったことは片手で数えるくらいしかないんだけど。

現実はバトルだ。
ハルカがなかなか寝付かない。
授乳をやめるだけで泣き出す日もある。
「うー」とか「きゅー」とか言って、機嫌よく寝転がってる日もあるけど、
でもそんなのもって10分で、その後はグズグズ言い出しちゃうのがほとんど。
ソウタを寝かしつけるには最低でも30分はかかるし、
ハルカが泣きだすと、確実にソウタは寝ないので、
ソウタを待たせてハルカの寝かしつけに集中するしかない。

じゃあ、ソウタが大人しく待てるかっつーとそんなわけなくて、
ベッドで跳ねたり、ゴロゴロしたり、布団にもぐったりと落ち着かない。
そのたびにあたしに
「起き上がらない!寝転がってじっとしてなさい!」と怒られても
それでもまた繰り返す。
時には「かーちゃん?」と呼びかけてきたりも。
「大きな声も出さないで!」とふたたび怒られるけど
それでも何度も「かーちゃん?」と呼びかけてくる。
てかさ、あたしさ、ハルカを抱っこしてウロウロ歩き回ってるでしょ~?
見えるでしょ~?探さなくていいでしょ~?
何度も言わすなよー!とあたしもイライラ。
バタバタするソウタとイライラするあたし。
そんなだからハルカもなかなか寝付けないのか?

どうしてもハルカが寝てくれない日があって、
ソウタに静かに待つように1時間言い続けたこともある。
その時ソウタは確かに静かに待っていた。
動かずしゃべらず、じっと天井を見つめて待っていた。
#目を閉じ続けるのは無理らしい
それでもソウタは自力では寝付けなかった。
あたしに腕枕されて、おっぱいを触りながらじゃないと寝付けない。
夜に1時間も転がってたら普通は眠くなるものなんじゃないの?
父ちゃんなんて転がって3分したら寝てるよ?(笑)
ようやっと寝付いたのが12時なんてことも1度や2度じゃありません。

こんなに就寝時間が遅いのに、なんと夜中も起きる。
「おしっこー」と起きるときもあれば、
ハルカの授乳であたしがベッドから抜け出たのを察知して起きたりもする。
そーっと抜け出してるのに!
どんなセンサーが付いてるの?
そして朝は7時~7時半に自然起床。
7時間半+昼寝が2時間?。足りてるんだろうか。

思い起こせばソウタは乳児時代からほんとに寝ない子だったなぁ。
ハルカは授乳に1時間弱かかるものの
その後は今のところ3~4時間まとめて寝てくれる。
なのでトータルの睡眠不足感はあるものの、
あたしもまとめて眠れているのでそれほど辛くない。
ソウタはあたしがウトウトしたころに泣き出す子だった。
ウトウトしてるところを何度も起こされるってのはほんとにきつくて、
キーーーッとなっていた。

寝かしつけに関しては圧倒的にソウタの方が大変だから(現在進行形で)
ハルカはほんとに楽だなぁと思えるわ。
c0139765_152274.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2015-02-09 15:02 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル