ノア +Plus

【生後1か月】初めての病院

ハルカのウンチが2日間でていない。
何?
赤ちゃんなのに便秘??
「新生児 便秘」でググると、結構そういう子もいるみたいだね。
ソウタが直通型を現在まで貫いてるような子だから、
なんとなく子供はみんなそんなものだと思ってた。
数日でない子とかレアなんだと思ってた。

まぁでも数日前まで飲んだら出すみたいなのが、こんなにいきなりでなくなったんじゃ
ハルカも苦しいんじゃない??と思って、あたしも試行錯誤する。
腹ばいにさせてみる
泣かせてみる
糖水を飲ませてみる

いずれも効果なし。

本人の機嫌は悪くなさげ。
お腹が張ってるかと言われると・・・わからない。。。
日頃お腹の張り具合なんて気にしてなかったもの~~。
この固さが正常なのか異常なのかわからない~~。

困ってしまったので、会社同期グループにLINEで問い合わせ。
帰ってきた答えは「綿棒浣腸」
あーーー、やっぱそれですか。
ぐぐった結果それかなーとは思ったんだけど、なんか痛そうだからやりたくなかったのにー。
それにやり方がイマイチわかんないんだよなぁ・・・。
まぁでも苦しい思いを長引かせてもかわいそうなので、
ネットで調べた手順でやってみた。
が、出ない。
おそるおそる過ぎるんだろうか・・・

そうこうしてる間に3日目の朝を迎えた。
その日は土曜日。
翌日は日曜で病院やってないし、そうなると出ないまま月曜なんてことも・・・(心配)
でもなぁ、土曜の病院って混んでていろんな菌が飛び回ってそうなのに、
便秘ごときでハルカを危険にさらしたくない(笑)
幸い病院も徒歩1分なので、入口覗いて混んでたらやめよーと見に行ったら
今まで見たこともないくらいにすいてるじゃない!
チャーンス!!

で、先生に綿棒浣腸のやり方を教わってきた。

1.大人用綿棒の先にベビーオイルを含ませる
2.2センチほど差し込む
3.そーっとおしりの穴を広げてあげる

な、なるほどーー。
あたし3が間違ってた。
なんか刺さればそれが刺激になるんだと、誘導されるんだと思ってた。
物理的にちょっとだけ開いてあげる感じなのね!

勉強になりました。
来てよかった。
翌週末も詰まってたけど、あたしによる綿棒浣腸で無事排泄。
どうやらあたしにもマスターできたみたいだ。

それにしても初病院が便秘(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-07 15:06 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル