ノア +Plus

【3歳】怒ってばかり

いつからこんな関係になってしまったのか。
今のソウタとあたしの会話は、
あたしがソウタを怒ってばかりになっている。

あたしが3歳児に期待しすぎてるのか?
実はハルカの世話で疲れてて余裕ない??
ソウタが3歳児にしては幼い?
それとも3歳児との生活ってこんなもんなのかしら?

食事中は
「今は遊ぶ時間じゃないよ」
「前を向いて食べなさい」
「足をテーブルの上にあげないで」
「テレビばかりみてないで口をもぐもぐしなさい」
「また手が止まってるよ」
「左手はどこに行ったの?」
イライラしつつ、何度も何度も同じセリフを繰り返す。
何度も言わなきゃならないほどに、何度もソウタの手が止まる。
最終的には食べさせてあげることになる日も少なくない。

遊んでいても
「テレビが近いよ」
「ハルカの近くで棒を振り回さないで」
「突然大きい声出したら、ハルカがびっくりするからやめて」
「どうして歩くときに無駄にダンダン音を立てるの?」
「次のおもちゃを出す前に今のおもちゃを片付けなさい」

ソウタに何か伝えるときのほとんどが、何かを注意する発言になっている。
なによりよくないのは、
強く言うようなことでもないことまでも、流れに乗って強く言ってしまってること。
怒り口調が癖になる。

「かーちゃんが呼んだらお風呂に来てね」でいいところを
「呼んだら来なさいよっ!!」的な感じで。

ソウタの日頃の態度も可愛くないものになってきてるのが拍車をかける。
子「かーちゃん抱っこ」
母「今、ハルカを抱っこで寝かしつけてるから無理」
子「じゃあ代わりに何していい?おやつ食べていい?」
母「ダメに決まってんだろー!!」
抱っこがしてほしいというよりは、あたしに「無理」と言わせて
代わりの要求をするのが目的になってそう。

地味にイラつくのが何度も同じことを聞くこと
子「今日は何曜日?」
母「水曜」
子「明日は?」
母「木曜」
子「その次は?」
母「金曜」
子「その次は?」
母「土曜」
ってのを、あたしが制止しない限り聞き続ける。
逆に聞き返すと、全部正解が帰ってくるのでわかってないわけじゃない。

時間もそう。
1時の次は2時、2時の次は3時ってのを延々と・・・。

母「ねぇなんで同じことを何度も聞くの?分かってるのに。」
子「ソウタねー、たまにねー忘れちゃうんだよー」
そんなわけない。
いつ聞いてもそうたから完ぺきに答え返ってくるじゃないか!!

母「ねぇなんで同じことを何度も言わせるの?分かってるのに。」
子「ソウタねー、たまにねー忘れちゃうんだよー」
わすれないでくれ!
今まで何度繰り返し言ってきたと思ってるんだ。

こういうしつけってのはさ、理解ができてたら言うのをやめていいんだろうか。
ソウタだって「正しい食事」は、大体わかってるのよ。
ただそれを実行できないだけで。
実行できない=そのしつけをするには早いから、時期をみて再度?
それとも
実行できない=できるようになるまで何度も言い聞かせて刷り込む?

「上の子にはついつい厳しくなってしまう。
下の子は3歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんだよ。」
というのもよく聞く言葉。
思い切ってソウタも赤ちゃんだと思えば
このトゲトゲした日常から抜け出せるんだろうか。
でも出来るようになったことまで、当たり前のように親が手伝っていたら
自分はやらなくていいってのが普通になってしまいそうでもある。
大人だって、これはいつもあの人がやってくれるから、あたしやんなくていっかーみたいなのあるよね。

試してみたいけど
横に本物の赤ちゃんがいると
どうやったって3歳児が赤ちゃんには見えなくてねぇ。
今までにも何度か
「明日は怒らないぞ!赤ちゃん扱い!」と心に決めて接してみたりもしたけど
口が達者な赤ちゃんでございますので、
結局いらっとさせられていつの間にか元通り~って結末になってます。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 17:50 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル