ノア +Plus

【産後の経過】産後2ヶ月体調メモ

・体重
 妊娠前より+1.5キロ
 まだまだ腰回りに不要な肉が!!
 ネットで見かけたけど、母乳の脂肪分って太腿やお尻に蓄えた脂肪からできてるとかなんとか。
 じゃんじゃん使ってくれていいわよ~(笑)

・血圧
 最近はもう定期的に測ってないけど、
 たまーに計ってみたときはいつでも正常値!

・浮腫み
 まだ手のこわばりは感じるけど、出産前後の日々よりはずっと良くなった♪
 産後1か月の時には入らなかった結婚指輪も入った。

・傷
 押しても痛くはない。皮膚を引っ張られると若干痛い。
 正中線はすこし薄くなった。

・子宮、内臓の痛み
 前回はあったんだけどね、今回は全然なし。

・背中、手首の痛み
 産後1か月くらいは、あちこちイタタ…という日々だったけど、
 現在はどこも痛くない。

・母乳
 2か月ちょっと前くらいからかなぁ? いつの間にか完母になった。
 相変わらず1回の授乳時間は1時間弱と長い。
 授乳終了から次の開始までの間隔が1時間半~2時間半 くらいかな?
 そう考えると1日約8時間を授乳に使っている計算に…(怖)
 授乳するときに、ザワッと気持ち悪くなる。
 鳥肌が立つような何とも言えない不快感。まぁすぐに収まるんだけど。
 なんだろう?と調べてみたら、母乳を生産するホルモンがガッとでてくるらしいので
 それのせいかなーと思った。
 ソウタの時はそんなの気付かなかったなぁ。

体力や体調なんかは完全に妊娠前に戻ってそう。
戻ってないのは腹回りの体型くらいなもんだな。
傷も痛くなくなったので、遅ればせながらトコちゃんベルト巻こうと思うんだけど
あいつ、下にずれたり、上にずれたり、落ち着かなくてイライラする。
きつめのジーンズ履くことで代用できたりしないものかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-18 12:55 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル