人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

お弁当生活

いつからだろう。
会社にサーモスのスープジャーを持っていくようになったのは。
ずーーっと愛用しております。週4で。
お弁当生活_c0139765_13352924.jpg

今は育休中で家にいるけど、スープ弁当生活は継続中。
ダンナの分と一緒に用意してしまえば、昼ごはんの支度不要だもの♪

スープ+おにぎり(パン)が、うちの弁当の定番。
月~木がスープ、金曜日はランダム。
例えばこんな感じ。
 月、火 →豚汁+おにぎり
 水、木 →ミネストローネ+パン
 金 →やきそばとか

スープジャーのいいところ。
・準備が楽チン
 朝はジャーを熱湯であっためておいて、そこに熱々スープを入れるだけ。
 普通の弁当のように細々したおかずを何品も用意して詰め込む必要なし!

・栄養抜群でウマイ!
 極端にスープの味を壊すようなものでなければ何を入れてもOKなので、
 豚汁に、白菜とかの葉物や、嫌われものの南瓜(←うちの男性陣は嫌い)を入れたり
 ミネストローネにブロッコリーの茎のとことかいれて消費したり
 何でもかんでも入れてしまえるのがいい。
 その上スープジャーは、保温している間にじっくりコトコト煮込まれてるので
 家で食べるスープよりも、会社で昼に食べるスープの方が格段に美味しくなってるというマジック(笑)

あと、保温調理器具としても使ったりもしてる。

あたしもダンナもずーっとこんな感じのお弁当。
あたしはいいんだ。自分で作る自分味の御飯が大好きだから飽きないの(笑)
ダンナはよく文句も言わず付き合ってるなーという感じ。
「飽きないの?」と何度か尋ねたこともあるけど
「同じごはんが続いても平気だ」とかなんとか、ランチに関しては特にこだわりがない様子。

飽きないように、できるだけいろんな味にしようとはしてるけど、
豚汁とかは割と頻繁に登場している予感…。
3月のスープ献立を記録するために、↓に追記していく予定。

1w(前):キムチスープ(豚肉、大根、人参、玉葱、葱、榎、小松菜、じゃが芋、キムチの素)
1w(後):ビーフシチュー(牛肉、人参、玉葱、シメジ、パプリカ、ナス、ブロッコリー茎、さつま芋、ビーフシチューの素)
2w(前):豚汁(豚肉、大根、人参、玉葱、葱、榎、牛蒡、さつま芋、豆腐、味噌)
2w(後):鶏団子汁(鶏団子、白菜、チンゲン菜、大根、人参、葱、榎、鶏ガラと塩ラーメンスープの素)
3w(前):クラムチャウダー(浅蜊缶、ベーコン、キャベツ、玉葱、人参、しめじ、ジャガイモ、クラムチャウダー素)
3w(後):鶏挽き肉と白菜の豆乳スープ(鶏挽き肉、白菜、未定)
4w(前):豚ロースと豆のスープ(豚ロース、豆、白菜、大根、人参、玉ねぎ、榎、コンソメ)
4w(後):エビワンタンスープ(エビ、豚ひき肉、ワンタン皮、白菜、タケノコ細切り、人参、シメジ、もやし、しょうが、醤油ラーメンスープ)



by panya_poppo | 2015-03-05 13:35 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧