ノア +Plus

【3歳】 夜の寝かしつけ

寝かしつけの2時間、あたし的にほんとに時間が勿体ないってのもあるけど、
ソウタ的にも眠れない時間が苦痛で仕方ない様子。
「がんばってるんだけど眠れないんだもん!!」とのこと。

少しでも気持ちよく寝付けたらと、生活時間を少し見直した。
寝室にいく時間を22時から21時に変更。
これによって、しばしば日付を跨いでしまってた就寝時間も23時には寝てることが多くなり、
「成長ホルモンのゴールデンタイムが過ぎていく~!」という親的な気掛かりは少し解決。
ただソウタの場合、夜早く寝せると起きる時間も早くなるみたいで
5時半~6時半には起きて、親たちを起しにかかるのがつらいところ(笑)
まぁ自発的に目覚めるってことは、睡眠時間は足りているのよね?

就寝時間は早くなったけど、今のところ寝かしつけにかかる時間は変わらない。
 9時にベッドへ
 好きなYouTubeを3つ見る
 かーちゃんと色々お話しとか
 10時から口と目を閉じる時間
ここからがソウタの辛い時間。
何度も起き上がったり、「かぁちゃん!」と呼びかけてきたり
転がってきてぶつかったりたたいたり、おっぱいを触ろうとしたり。
そのたびにあたしは注意する。
ゴロンってしなさい。玩具触るのはもうおしまい。
おしゃべりはおしまい。口閉じて、目もとじて。
おっぱい触るのもやめなさい。
そうやって、30分くらいは穏やかに対応。
調子のいい時はこれらの声掛けだけで、すんなりと寝てくれたりもする。

何度言ってもダメな場合は背を向けて寝たふり。
ソウタからのちょっかいをひたすら無視。
無視されて泣きわめきながら寝たこともあるなぁ。
無視してても全然寝ない時は、寝かしつけ開始から2時間を目途にブチ切れる。
目途にっていうか、ほんと2時間も無駄にされたらほんとにイラつく。
「いい加減に寝なさい!!!!」
もちろん怒られてソウタは泣くけども、大体そのあとすぐに寝る。

そんなことをひたすら毎日繰り返している。
上手くいく日があったり、行かない日があったり。
笑いあって寝れる日もあれば、怒鳴り散らして泣かせて寝せる日もある。
それでも少しずつ改善していってる気がする。
「おっぱいを触るな!」というのは、
この半年間、一番声を大にしてソウタに訴えてきたことだけど
ここ数日、だいぶ我慢できてると思う。
きっかけはニンニンジャーの食玩欲しさにだったけど(笑)
これを機に卒業していただければ!と思う。
あたしに対する執着が減れば、寝かしつけは父ちゃんでもOKになるかもしれないし
一人で寝れる日が少し近づいてくる気がする。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-09 00:58 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル