「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【3歳】言動記録

もうすぐ4歳になるソウタ。
知恵がついてきて、
大人が思うよりも状況を理解していることもあれば、
逆にそんなこともまだわかんないのか~ということもあったり、
こっちが本気でいらっとすることを言ってきたり、
お兄ちゃんになったなぁと思うこともあったり。

ここ最近の言動を記録しておく。

■食事
箸はいまだに使えない(とくに練習もしてないからしょうがない)
基本的に自分で食べているけど、高確率で「食べさせて」となる。
食事中にすぐ口も手も止まる。目はテレビへ。
テレビを消したら今度は席を離れてチョロチョロしだす。
そんな状況を改善すべく、ニンニンジャー食玩で釣って、
30分以内に食べることの練習中。

■着替え
いつの間にかボタンもチャックも出来るようになってて
着替えはすべて自分でできるようになった。
最後までてこずったのがシャツの前後。
前後の区別がつきづらいものは「手伝って」となっていたけど
タグは常に左側にくるということを何度も叩き込んで、ようやっと一人でできるようになった。

■日常
とにかく落ち着かない。うるさい。
ソファーの上を歩き回ったり、ジャングルジムから飛び降りたり。
歩くときはわざと「ダンダンダン!!」と足音を立てて歩きがたる。
#おかげでハルカが起きるのでほんと迷惑。
基本大声。それも突然。
#これもハルカが起きるから迷惑。
一人遊びよりも、親に遊んでもらいたがる。
#でもまぁ食事の支度中とかは一人で遊んでてくれるけど

■数字、文字、時間、カレンダー
「今何時?」
「今日何曜日?何日?」
毎日必ず何度も聞かれるこの質問。
そのたびに答えてるし、曜日の順番なんかも教えているのに
身についてるんだかついてないんだか・・・
時間も長い針はくるっとまわってるんだってのがやっとこわかった程度かな。
数字は一通り読めるみたい。
でも数の概念的なものは理解できてない気がする。
10の位とかはわかってなさそう。
ひらがなも少しずつ読めるようになってて、
いとこにもらったひらがな練習マシーンみたいなやつ(チャレンジの)で
本人が言うところの「勉強」するのが日課です。

■かーちゃんは働いてない
そうた「(服が上手に脱げなくて) 先生、この服小さいんだよ」
先生「そうだね。大きいの買ってもらって?」
そうた「でも、かーちゃんいま働いてないからなー(お金がないなー)」
先生(苦笑い)

■夢が見たい
枕の下に何か紙を置いている
母「それなに?」
子「そうた夢が見たいんだー。見たい夢の絵をかいて枕の下に入れると夢が見れるんだってー」
母「へー、そんでそれは何の絵?」
子「青い消防車にソウタが乗ってるとこ」
c0139765_11374090.jpg

いまだに将来の夢はぶれずに消防士。

■てんとう虫
先日届いたチャレンジの勧誘の封筒。
c0139765_11375999.jpg

#そうたに破られちゃってて汚ない
なぜこんなデザインにしたのかわからないけど、頭上にリアルなてんとう虫のプリント。
c0139765_11381713.jpg

これが届いた日、ポストからだしてソウタに渡そうとしたら
子「いやぁあああ!!むしぃいぃぃいぃい」
 恐怖におののいて逃げ回る。
 え?クモかなんかついてた?と、よく見ると前述のてんとう虫が(笑)
母「なんだ、てんとう虫の絵でしょ~」と再び差し出すと
子「いいやああぁああ。あっちやってぇえええ」
しばらく虫の絵だということに気付かずに、半泣きのソウタでした。
気付いた時には、ほんと二人で大爆笑だったわ。

■嘘
最近ソウタはうそつきだ。
すでにおやつを食べたのに
「あれ?おやつ持ってきたはずなのに落としちゃった。かーちゃんもう一個もってきて」
とか。
「これ3つめなんだ~」と言いつつ、4つ目のyou tubeを見ようとしたり。
こないだは隠れてチョコレートを食べてるのを発見した。

他にも、やってはいけないことをやろうとしてるのを見つけて指摘したとき
決まって、「ちがう。xxxするつもりだったんだよ」と、言い訳するようになった。

あと悪いことして、結果的に自分が痛い目にあった場合
「痛かったんでしょ。だから言ったじゃん」みたいなこというと
「ううん?ぜんぜん?」と、むかつく表情で言い返してきたりも(笑)

こういう悪知恵も成長のあかしなんだろうけど・・・。

■人が嫌がることをいう
「おい!!おまえ!!ゴリラ!」
↑ 以前、ドラえもんの中に出てきた、ソウタのお気に入りのセリフ。
ドラえもんのDVDが大好きで、毎週借りてきては見ている。
ドラえもんってさ、結構口が悪いんだよね。
ジャイアンはもちろんのこと、
ドラえもんも酷いこと言うし
のび太やスネ夫はズルしたりさぼったりしてばっかりだし。
そんなセリフを真似してアレンジして、
自分は面白いものだから何度もしつこく
「おい!バカネコ!」 ぎゃはははは!!!! と、呼びかけてくる。
1回くらいふざけて呼びかけられるくらいなら
こっちだってふざけ返す余裕もあるけど、
何度も何度もしつこくやるから、ほんとにイラつく。

今はでてこないけど、そういうイラつくセリフをいくつか使うんだよね。

■怒らないで
「かーちゃん怒りすぎ」
「もっといい声(猫なで声みたいな)で話して?」
と、最近 怒らないでよーーという要求をしてくる。
じゃあ怒らせるようなことしないでよー!と、言い返しているけど
あたしもどうにか猫なで声で生活できるように頑張ってみるかー
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-09 11:38 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル