ノア +Plus

アリス大丈夫か?

アリスが痩せてた。
原因は餌を食べないから。

うちは猫の食事時間は定めてない。
仕事に行く前に適当に皿を満たしてでかけて、
帰宅してからは、餌が欲しいにゃ~と言われたら、ちょろっとあげる感じ。
#育休中の今も、朝にザッとあげてのスタイルは継続中

量が多すぎたり少なすぎたりしてないかは、猫餌を買いにく頻度で何となく把握していた。
ロイヤルカナンのセンシブルは2kg(約40日分)
2匹で食べてるから大体3週間に1回買いにいくかんじ。
時々家計簿で購入サイクルを見て、問題ないことは確認はしてた。

おかしいな?となったのは確か2014年11月の初めだったように思う。
アリスが突然便秘になった。
元々2日に1回のサイクルだったのに、
あれ?と気付いた時には1週間近くウンチをしていなかった。
コレはヤバい、病院に連れて行くべきか?と思った翌日、久々に出た。
はーーー、とりあえず良かった。
様子みよう。
水、ちゃんと飲んでるか確認しよう。
餌、ちゃんと食べてるか確認しよう。
その後、2日に1回のサイクルに戻ったと思ったら、
またでなくなったことが1度だけあったけど、
今は2日に1回のサイクルに戻っている。
てか、あたしこのときアリスを抱っこしたんだろうか?
妊娠中は猫たちがあたしにべったりと張り付いていたけど、
あたし猫たちを抱き上げていたんだろうか、記憶にない。

いつの間にアリスはこんなに痩せていたんだ。
背中を撫でたら背骨がゴツゴツしていた。
お腹はペタンコになっていた。
太腿にも張りがない。
尻尾だけが相変わらず立派にふさふさしている。
なにこれ!
ヤバくない?と体重を計ったら、2.9kg
びっくりした。
一時、3.6kgとかあったはずなんだけど・・・。

なんで気付かなかったんだろう。
冬の間、アリスは腹毛が絡まって絡まって毛玉になりまくってて
何度かそれを切ってあげるために抱き上げたりしてたはずなのに
何とも思わなかったのか、あたし。
自分の妊娠で手いっぱいだったのか??

ヤバいと思い、やっと本気でアリスの行動をチェック。
よく見ると、ロイヤルカナンのセンシブルをほとんど食べてない。
なんかノア、ふっかふかだと思ってたの。
冬だからかな~っておもってたの。
そっと体重計に乗せると、4.8kg・・・。
あんたは食いすぎじゃーー!!!

とりあえずアリスの食べる餌を探そう!
メディファス→最初の食いつきはよかったものの、飽きたらしく途中から食べなくなった。
アイムス→臭いらしくて全然たべない。埋めてばっかり。
ビューティプロ→食いつき良好

というわけで、現在はビューティプロを与えてる。
ノアは食べると吐くし太るしなので、
アリスにだけあげているんだけど、アリスはチョコチョコしか食べないから
残した分をノアが食べがち。
あぁデブる・・・。

そんだけ痩せて、アリスが具合悪そうかというとそうは見えない。
いつもと変わらないようにみえる。
でもね、溌剌とはしてない感じに見えるんだよね、気のせいかな。
病院に連れて行ってみよう。

ちなみにノアは絶好調にみえる(笑)

c0139765_2352788.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-14 23:52 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル