「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【生後4ヶ月】乳児の階段登ってる

ここ数日、乳児の階段を一つ登った感じがする。
体幹がしっかりしてきたように思う。
抱き上げるとき、わき腹に手を差し入れたときの感触が違う。
丸くてどっしりしてぐにゃぐにゃだったのが、
ほっそりした肋骨の存在を感じる手触りになった。
痩せたの?と思い、体重計に乗せると7kg。
全然でした。
順調に増えております。
丸い~団子みたいだ~と思ってた頭と身体のバランスも、
いつの間にか頭と胴体になっていた。
身長も伸びてるんだろうな~。

起きてる時間が長くなってきた気がする。
前は起きたと思ったらすぐにぐずり出して
抱っこしてやると、え?また寝るの??的な感じだったけど
最近は1時間くらいは連続で起きてる。

しかもあたしの姿が見えてたら、バンボに機嫌よく座っててくれたりする。
なので食事は食卓テーブルの上にバンボ乗せてハルカと向かい合って食べるし
家事をするときもテーブルの上とかキッチンの上とかに乗せてやっちゃう。
なんでバンボだと機嫌いいんだろうなぁ。
ハイローチェアに座らせるとすぐに泣くのに。
バンボはお風呂にも持ち込めるし、
これに座るとウンチが出るので便秘解消にも役立つし、
#漏れまくるので洗濯は大変だけど…
今あたしの生活で、エルゴの次になくてはならない育児用品になってるわ~(笑)
c0139765_1375796.jpg

夜の授乳も全然苦にならない。
こないだなんて9時半にねて5時半まで1度も起きなかったし、
普段でも夜中に1回、朝方に1回程度なので、全然平気。
なんかソウタは1時間ごとにグズグズ言う日があったりして
すごく大変だった気がするんだけど、
今思えば、「子供はいっぱい寝るもの」ということにとらわれすぎてたのかな?と思う。
だって、ブログ見ると8時に寝かしつけとか書いてるもん。
眠くないのに無理やり8時なんかに寝かすから、何度も起きてたのかもしれん。
ソウタは夜の睡眠は7~8時間で十分!みたいな子なのに、もっと寝れ~と頑張ってたから大変だったのかも。
#最近、23時半就寝を22時に変えたら、7時だった起床も5時半に変わりました。

身をよじってるので、コロンと転がしてみたら
随分うつ伏せも上手になってた。
そろそろ寝返りかな?
ソファの上、ストーブのそば、寝かせるときは注意です!!
c0139765_1381795.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-20 13:08 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル