人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【4歳】保育園の個人懇談

保育園の個人懇談に行ってきた。
記憶が新鮮なうちにメモを残しておく。

■おしっこのこと
家で何か気になることはありますか?と聞かれたので
進級した時オネショが増えましたーと報告すると、
それは保育園でも感じてたとのこと。
ソウタは緊張するとトイレに行く回数が激増するらしい。
なんなら10分毎に行っちゃうくらいに。
そしてそれなりに出るらしい。
そうか、だからあの頃、寝る前にトイレ、
さらに夜中に「おしっこ・・・」と起きてトイレに行くにもかかわらず
オネショしてたんですね。

■集団行動について
相変わらずダメらしい。
みんなが座っていても、一人ふらふらしてて座れない。
その際
「みんなが座っているよー?」と声をかけてもわからないらしくて
「座って」と指示されて座るという感じ。
ご飯の時間もみんなが黙々と食べ始めてるというのに
「今日、ソウタのおにぎりわかめごはんだー!!
 かーちゃんわかめごはんにしてくれたんだー!
 やったーやったーわかめごはん」
ってのをエンドレスでしゃべり続けて、みんなの食事を邪魔してて
先生の制止が入ってやっと止まったらしい。
保育園に送りに行ったときは
「みんなのところに混ざりなさい」と言っても
あたしから離れず、
「バイバイ!カーちゃんバイバイ!ターッチ!!」としつこいソウタ。
あたし的には、"ほんと男の子ってのはしつこくてウザイわー"くらいにしか思ってなかったんだけど
実はそんなことしてるのはソウタだけらしい。
帰りも、クラス全員とハイタッチし終えるまで
「バイバイ!ターッチ」とやってて、"男の子ってのは…"(以下同文)
先生曰く、気持ちがハイテンションになってしまうと
ソウタ自身にも止められない状態になってしまうように見えるとのこと。

そんなソウタなもんだからみんなとの遊びも上手にできない。
邪魔されたら、ものを投げつけたりするらしく
先生がそれをたしなめると
もう怒って怒って手が付けられなくなったりするらしい。
その割に、数分すると
あんなに怒って泣いてギャーギャー言ってたのを忘れたの?ってくらいに
何事もなかったように先生に話しかけてくるらしい。
そのケロッとしてるのは家でもある。
あたしは居心地の悪さを感じながらも、そんなもんか?と受け入れていた。

ケロッとするついでに、
何に怒られたのかも忘れてしまうらしく身につかない。
褒める作戦にすると、褒められるのは嬉しいらしくやる気を出すんだけど
やっぱり褒められたことも忘れてしまい身につかない。
集団に合わせようとがんばってるなーって感じるときもあるんだけど
元々持ってる力が弱いために、結局はできないということが多い。
気付けばいつでも「そうちゃん!そうちゃん!」とたしなめてばかりになってしまうらしい。

一日中怒られてばかりでいいとこないとかわいそうだから
先にソウタを座らせてから
「さー、お絵かきしましょうかー」(←みんなはこの声掛けで席に着ける)という感じで、
ソウタが怒られないように配慮してくれてるとのことで…申し訳ないわぁ。
この先、集団行動ができないともっと苦労するとも言われた。(←これ前回も言われてるな)

先生が言う。
「物はよく見てるみたいなんです。
 今日も"先生カレンダーの日違うよ"(←変え忘れてた)って教えてくれました。」
「記憶はしっかりしてるんですよね。会話も。」
あたしも言う。
「こんな難しそうな道理を理解できるのに、
 なぜこんな簡単な"今座る時間"ってのが理解できないのか不思議に思うんです。」

この先生とは長い付き合いで、何度か懇談もしてるんだけど
いつもは、いくつかの話題とエピソードを笑い話な感じで報告して貰う感じだったのだけど
今回はずーっとこの、集団行動できない というネタだった。
そして大体最後は「じゃあそんな感じで今後ともよろしくお願いしますー」的な感じで終わるのに
今回はイマイチ歯切れの悪い、なにか言い残したことがあるような
あたし的になんとなく居心地の悪い空気のまま終わった。

「集団行動苦手で、怒られてばかりじゃ不憫だから、
 育休の間は家で見てあげてください」と言いたかったのかなぁ。

てかそれはちょっと思った。
あたしはソウタは保育園で、それなりに楽しく過ごしてると思っていたから。
大好きな先生が担任だし、
仲良しの友達もいて一緒に遊んでるし
散歩に行ったり、虫をいじったり、
我慢することもあるだろうけど、楽しんでいるんだろうなーと。
でもそんなに怒られてばかりいるなら不憫だ。
家にいても、かーちゃんに怒られたりするけど、
かーちゃんに怒られるのと、集団の中にいて一人だけ怒られるんじゃ惨めさが違う。
でも、育休が明けたらまた保育園なわけだし、
そのうち小学校が始まるわけだし、いつまでも苦手苦手というわけにもいかないなぁ。

もうひとつは発達障害。
「検査してみたほうがいいですか?」とは聞けなかった。
先生も、「ちょっと相談しに行ってみてください」とは言わなかった。
↑こういうことをいうと怒る親もいるので、
園からは言わないようにしてるところもあるらしいから、聞けばよかったかな。

ソウタを育ててると
なんか変な地雷があったり、儀式的行動があれこれあったりして
怪しいのかなぁ?と思った日もあったけども、
たとえ障害でもあたし的には
「この時期の男の子ってみんな大体こんな感じで、
 ワーワー意味不明に煩いし、我儘だし、空気なんてぜんっぜん読めませんよ!」
って流していいレベルだろうなーと、
成長していくうちに徐々に目立たなくなっていくもんなんだろうなー
だからほっとこうと思ってたんだけど、
なんか今回の懇談で、若干不安になりました。

いや、それでもまだ
成長と共にどうにかなる!全く問題なし!って思ってんだけども、
もし、集団の中での気付きを促すような関わり方があって、
あたしがそれを日常やって訓練することで、
ソウタが集団生活をストレスなく送れるようになるんだったら、やってあげたいと思った。

とはいえ何をしてあげればいいのかさっぱりわからない。

まずは担任に相談だろうかー。
↑「何かあればいつでも相談してください!」と、
大量に連絡票を渡されたのがまた怖い(笑)



by panya_poppo | 2015-05-23 00:29 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧