ノア +Plus

【4歳】骨折②

徳洲会についたのは19時頃だった。
やはりここでものんびりした感じで「受付を・・・」と促されてイラッとする。
たしかにー、命に別状ない怪我なのでー、緊急ではありませんがー
痛がる子供を心配する親の気持ちを汲んで、
口調だけでもお急ぎですよね!と同調してほしい(笑)

再度ここで状況の説明とレントゲンの撮影。
そして20時。やっと骨折に対する処置が行われた。
ソウタの骨は折れて大きくずれてしまっていたので、それを皮膚の上から押したり引いたり?で
元の形にちかづけるというもの。
当然相当痛いので、処置は睡眠&麻酔を使用して行われるのですが、
親から引き離されて処置されるので、怖くて怖くてソウタは大泣き。
ずーーーーーっと、泣いてた。
睡眠とか麻酔とかちゃんと効いてる?ってくらい泣いてた。
怪我をした時よりも、このあとの手術の前後よりも、この時が一番泣いていたと思う。
ソウタを処置室に入るとき、あたしはハルカに授乳していたので
ダンナが付き添ってくれたんだけど、処置の前に外に追い出されたらしい。
「最後まで付き添ってちゃダメなのか!そばにいればあんなに泣かないのに!」と
憤っていたのだけど、言えば付き添わせてくれたんじゃないかなーと思った。
というのも、ちょうどそのとき中学生くらいの女子が怪我で処置されるところだったんだけど
半狂乱になって「怖いからヤダ!怖いからヤダ!触らないでほしいの!!」と叫んでいて
看護士さんたちがなだめた結果、母親がずっと付き添ってくれるなら処置してもOKということで
親子で入っていったのよねー。
原則は当人以外は外に出ろなんだろうけど、場合によってはOKされるのかも?
4歳なりたてなのに、一人で頑張ったソウタはえらいじゃないか!!
21時半頃に処置が終わったのでと呼ばれた時には、
ソウタはボーっとした感じでベッドに横になっていた。
この時点で骨はこう。
c0139765_121763.jpg

翌日は手術で金具を入れてこの骨をピタッとするらしい。
ギブスが外れるのが、3~4週間後。
金具を取り出す手術をするのが、6~8週間後という見立てでした。

4歳児なので大部屋であっても付き添い宿泊OKとのことだったけど
きっと今日は痛みで何度もなくだろうと思い個室を希望した。
あたしは個室であれば、あたしもダンナも宿泊できるのかとおもっていたけど
原則付き添いは一人だけらしい。
ハルカすらもだめらしい。
でもまぁ乳児過ぎるので、見逃してもらったんだけども
結局は夜中にダンナに連れて帰ってもらった。
痛くてソウタが泣きわめく→ハルカも起きて泣きわめく と二人同時に起きてしまうので
ソウタもハルカも抱っこしてやらなきゃならないし。。となってしまうので無理でした。
なので、予想通りソウタは1時間ごとに「痛いー」と泣いて起きたわけですけど
家ではハルカも1時間ごとに「かーちゃんいないー!」と泣いて起きていたようです。

長い夜だった。
ソウタは点滴をしているので、すぐトイレに行きたくなる。
でも痛い。動くのが怖い。歩くのも怖い。2cmずつくらいしか進めない。
帝王切開を経験しててよかったわ。
わかる。その痛み!と思い、根気よく根気よく一晩付き合えたと思う。
やっと朝になり、あたしはダンナと交代してシャワーのために帰宅。
ソウタは11時頃から手術になり、13時ころに戻ってきた。
ずーっと「お腹すいた。なんか飲みたい。」と言っていた。
それもわかるーー!!
なので看護婦さんにしつこく「早く食べさせてあげたいー」とアピールしておいてあげた(笑)
本当にお腹がすいていたんだろう。
術後の御飯をパクパク食べていた。
痛みって体力を消耗するしね。

そしてまた夜が来た。
もう1泊する必要があるのだけど、
ソウタとあたし、ハルカとダンナの組み合わせだと全員が疲れてしまう。
ソウタとダンナ、ハルカとあたしがベストなんだけども…。
「かーちゃんがいい」と、いつものヤツが始まった。
困っていると、看護婦さんが「寝付くまでいてもいいですよー」と言ってくれたので
簡易ベッドにハルカを寝かせ、あたしはソウタの足元に転がり
ソウタが眠りに落ちるまでそこにいた。
ハルカが泣いたタイミングで病室をでて、家に帰ってきたのは1時。
ハルカと二人、いつものベッドに転がってだいぶホッとした。

朝、再び病室を訪れた時にはだいぶソウタは元気そうだった。
ココの病院のプレイルームがすごくて。
玩具の充実っぷりが素晴らしい。
c0139765_1214277.jpg


片手しか使えなくて不自由そうではあったけど、
11時頃に清算が終わったというのに
「まだ遊んでいく・・・」と名残惜しそうでした。
c0139765_122039.jpg

清算は乳幼児医療費助成のおかげで個室代とパジャマ代?だけ。
こんだけ大怪我して手術したのに、支払いが無いなんて!
ありがたいけど、なんだか違和感。
[PR]



by panya_poppo | 2015-05-29 01:19 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル