ノア +Plus

【生後6か月】成長記録

あっという間にハルカも6か月。
ソウタの時の6か月メモをもとに、ハルカの6か月もメモっておく。

体重 7.6キロ
寝返り ○ (頻度は低い)
寝返りがえり ×
ずりばい ×
お座り ×
c0139765_23521751.jpg


 ・あたしへの執着が強い。そばを離れると数秒で泣き出す。
 ・人見知り継続中(でもあたしが抱っこしてれば、誰が近づこうとOKっぽいので、人見知りとは言わないのかなぁ?)
 ・上手におもちゃを口に入れるようになってきた。
 ・比較的大きなものに惹かれるらしい。風呂場の洗面器とか。ソウタのでかめのおもちゃとか。
 ・「あーあーうーうー」という、比較的安定した発声。(ソウタはよく奇声をあげてたなぁ・・・)
 ・授乳間隔があいてきた。3~4時間。
 ・起きてる時間が増えてきた。授乳→遊ぶ→寝る が3~4時間サイクル。
 ・夜の授乳は基本的には、12時、3時、6時な感じ。でも朝方は1時間おきに起きるときもあり。
 ・落下する遊びが好き。声をあげて笑う。
c0139765_2353385.jpg

 ・ちょっとだけ離乳食を開始
 雑につぶしたおかゆを1日1回あげたりあげなかったり。
 汁は飲んでるけど、粒はペッと出してる。
 ミカンやバナナ、パンなんかもしゃぶらせてみたりしてるけど、まだ上手には食べられない。
 初期の離乳食なんてめんどくさくてやってられっかーという気持ちもあり
 ソウタの時よりも遅めスタートだったんだけど
 あかちゃんおやつを食べられるようになったら便利かも!とも思い、ちょっとやる気が出た。
 ・サングラス実験
 あたしがサングラスかけたらどうなるんだろーと思って、サングラスかけて抱こうとしたら泣いた(笑)
 だけどそれは最初だけで、次からはサングラス抱っこでもOKだった。
 声や匂いでかぎ分けてるのかもなぁ。
 ・寝かしつけ
 昼はエルゴで寝かしつけ。そして起きるまで抱っこのまま。
 眠くなるとエルゴの中でぐずるけど、歌ってあげると割と寝る。
 昼の睡眠は大抵1回30~40分くらい。
 抱っこのままは重いんだけど、おろして起きちゃって「眠いのにーー!!」と下手にぐずられるよりは
 ちゃんと寝せて機嫌よくして、起きたらバンボにおいて、そばで過ごした方が楽かなーと思いそうしてた。
 ソウタが保育園に行くようになったら、ソウタによる騒音問題がなくなるので、
 寝たら置くにしたいともってる(笑)
 夜は添い乳。寝たらベビーベッドに移す。
 ソウタの時はそれが出来なかった。
 寝たと思っても持ち上げると起きちゃうので、ベッドに置きっぱなしだったし
 物音を立てないように静かに過ごしていた。
 今も基本は静かだけど、キッチンの水音がしても平気だし、寝てる横で電子音がしても大丈夫。
 さらにはちょっと覚醒したくらいだと、トントンと身体を優しくたたくと再び寝てくれるという
 ソウタの時にはまるっきり見かけなかった魔法みたいな技が使えたりして感動。

そうたはハーフバースデー記念に写真撮ったよなぁ。
ハルカは、あたしが離れるとすぐに泣いちゃう今みたいな状態だと、かわいい写真が撮れなさそう。
でもそんなこと言ってたら、時期を逃して「二人目ってホント写真すくないよねー!」って
後からチクチク言われたりしてしまうのかもね(笑)
c0139765_23532318.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-06-18 23:01 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル