人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

青少年科学館

あちーー
どこか涼しいところでのんびりしよう~ と思って青少年科学館へ。

ビンゴでした。
10時到着したんだけど、人がいない(笑)
青少年科学館_c0139765_23555259.jpg

途中から、パラパラと子供が登場したけど、
それでも全然、その子らを避けるように移動して歩けば、
常に貸切か?ってくらいの空きっぷり。

青少年科学館_c0139765_23571431.jpg

いつのまにか北海道新幹線の模型ができてた。
ただの模型だった。
動かなかった。
ソウタが好きだったリニアモーターカーの模型がなくなってた。

あとソウタが好きなのは地下鉄の模型。
模型と言っても、こっちは動く。
本物の地下鉄を模型に改造してあって、
レバーを倒すと、タイヤががーっと回ったり、ライトが点灯したりと本格的。

青少年科学館は遊具としてすごく面白いものがあるわけじゃないんだけど、
何歳の時に行っても、それなりに興味を惹くものがあるのがいい。
職員が工夫したら、もっと面白い施設になるんじゃないかなぁと思うんだけど…
なんかさ、学べないんだよね。
ハンドルを回してボールを運ぶとか、
水の力で電力がとか、
装置的にはすごいお金もかかってそうな立派なものなのに、
ただそれが置いてあって、ただそれを子供たちが動かすというだけで
そこから漠然と水の力が・・・と感じるものはあるのかもしれないけど、ただそれだけ。
もっとその装置の周りに、その科学とかかわりのある事柄の情報が掲示されているといいのに。
付き添う大人は結構暇なんだもの。
何かうんちくが読みやすく張り出してあれば、
「ねぇ、こんなことが書いてあったよ。札幌市の電力ってね・・・」って
子どもに話して聞かせてあげることだってできるのになぁ。

青少年科学館_c0139765_2358987.jpg




by panya_poppo | 2015-07-23 23:58 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧