ノア +Plus

【4歳】伸び伸びさせてあげたいんだけどさ

伸び伸びさせてやりたいと、
頭の片隅にでは思っているけども
なんだか一日中「ダメ」「やめなさい」を言っているようで嫌になる。

お風呂あがった瞬間、急にジャーンプ!
「濡れた足でジャンプしちゃダメ!洗面所の床は濡れたら滑るんだから!」

ジャングルジムの上に登って、天井から吊るした輪飾りに玩具をぶら下げようとしてる
「やめなさい!!」
バランスを崩して落ちたら、また骨折するじゃねーかっ!

「お茶こぼすから、テーブルの奥の方に置いておきなさいよ」
と、言ったそばからコップを倒す。

「ご飯食べるときは遊ばないで食べなさいよ」
「わかってる!」
と、言ったそばから、ブロッコリーをテーブルに並べて何やら妄想劇場。
「今何する時間なの?」
「あ!!忘れてた!!」と言って、あわててご飯を食べだすものの
そんなやり取りを、1度の食事で何度も繰り返す・・・。

「床に落ちているものをワザと踏むんじゃない!」
と、言ったばかりなのに
床に落ちてた団扇の上に飛び乗って滑って転倒。

花火をすれば、もちろんまずは振ろうとする。
「振らないよ!」
そしたら今度は花火を上に持ち上げる。
「危ないから、腕を伸ばして先っぽをちょっと下向きにしなさい!」
と、何度か言ってやっと安全に花火が出来るようになったかーとおもったら
今度は飛び散る火花を手でキャッチしようとしてる!
「あほか!やけどする!!」

ほんと1日中、監視してるみたいだ。
されてるほうも嫌だろうに。
もう少し、考えて動けるようになってほしい。
ハルカはハルカで
小さいおもちゃを口にしていないかとか、ひっくり返って頭打ちつけないかとか
監視してなきゃならないことが多くて、
二人が寝るまでは気が休まらないなぁ。

#蝶ネクタイをつけたら、ちょっと間抜けな姿になって
注意しようとしたとき笑ってしまったので、この作戦はいいかも(笑)
c0139765_2331236.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-07-30 23:31 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル