ノア +Plus

【4歳】成長した

ここ最近ソウタの成長を感じる。
なんというか、融通が利くようになった?

生活の中にちりばめられているソウタルール。
カーテンの開け閉め、電気の消灯、点灯、テレビの操作
お風呂の順番、寝る前の一連の行動 etc...
細かいものがたくさんあって、うっかりそれをあたしが破ろうものならやり直しは当たり前、
機嫌が悪ければ泣きわめくこととなり、呼びかけも届かない状態に。
喚き声は極力聞きたくないので、あたしは何をするにも、
この場面ではソウタを先に歩かせなくちゃ! と道を譲ったり
真っ暗な部屋の中電気が付くのを待ったり、
昼寝はできるだけさせないようにと、
日々、地雷を踏まないように、気を使って生活していた。

そんなルールだらけの日を過ごす息苦しさと、
いったんテンションが上がるとまったく声が届いてないような素振りに、
もしかして発達障害の気が??と疑ったりもしたけども・・・。
ここ最近、そういう気遣いが不要になったのを感じる。

カーテンや電気をあたしがやってしまっても
「明日はソウタにやらせてねー」と、譲れるようになったし
スケジュール通りに進めないとうまくいかなかった日常生活も
今日は暑いからシャワーが先 とか
買い物は夜ご飯の後にするー とか
急な予定変更にも抵抗を示さなくなった。
あと、しつこく言い続ける「バイバイ」も。
前は「もう言わなくていいよ」と声をかけても止めることが出来なかったのに
最近は「あと2回言ったら終わりにするー」と、あたしの声掛けに反応を返すようになった。

年齢的にちょうど成長するときだったのか
ハルカが登場したことによる赤ちゃん返り的なものが終了したのか
骨折という痛い目を見たことで目が覚めたのか
2か月間、自宅でゆっくり過ごしたことで成長できたものもあったのか
なにがあったのかわからないけど
とりあえずひとつ成長の壁を乗り越えたようでありがたい。

そういえば、
そうたは精神的に不安定になるとおしっこが近くなる子のようなので
骨折した後はオネショが復活するかもなぁと危惧していたんだけど
全然なかったので、夜のおむつもやめた。
ソウタには進級ってのがよほど心の負担になるものだったんだなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-06 14:07 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル