ノア +Plus

【生後7か月】RSで入院

水曜。
朝からハルカが若干咳をしていた。
昨夜は意外と寒かったのに、窓開けたまま寝ちゃって冷えたから
風邪をひいちゃったかなー?

木曜。
咳が悪化。熱は微熱(37.3くらい)。
ソウタも気管支が弱いし、ハルカも似てるかもしれないから
ひどくなる前に病院で薬もらってこよ~と診察してもらったら、まさかのRS。
乳幼児がかかると重症化するって噂のー。。。
ウィルスなので薬は効きません。
対処療法のみとなりますーってことで、いつもの咳と痰の薬をもらって帰宅。

金曜。
相変わらずの咳。起きてると鼻水もすごい。
そういう時は頭を高くして寝かせてあげるといいとのことで、
だったらエルゴ最高じゃない?と思ったら、
案の定エルゴに入れると咳も鼻水も収まって、楽に寝れてそうだった。
c0139765_15304356.jpg


このまま自宅で過ごせるかなーと、夕方くらいまでは思ってたんだけど、
夜に症状が悪化。
寝ているときの呼吸がすごく苦しそう。
胸を大きく上下させて、思い切り吸い込んで吐き出しているといった感じで
酸素不足で死んじゃったらどうしよう!と、なかなか目を離せなかった。

土曜。
朝一で小児科へ。
酸素濃度の値を計ってもらうと90~95。
通常は98~100で、90というのはかなり息苦しい状態でしょうね。
週末ですし、入院した方がいいと思います。ということで入院することに。
点滴をして、酸素濃度を測る機械をつけられて、酸素マスクを渡されて。
呼吸は苦しそうではあるんだけど、
熱がそれほどでもないのと、おっぱいは飲めていたので、
機嫌もそれほど悪くなかった。
c0139765_15301297.jpg


日曜。
土曜の夜がピークかと予想していたけど、意外に登りきれなかったみたいで
まだ回復に向かう様子は見られない。
山のてっぺんで停滞中と言った感じ。
酸素濃度は通常時で94くらい。
寝ると、90以下に下がってしまい、ひどいときには80前半まで下がってしまうので
酸素マスクが手放せない!!
でも点滴ははずしてもらった。
食欲はないみたいだけど、おっぱいだけは飲んでくれてるから助かるー。

月曜。
当初の予定では週明けには帰宅できるかな~なんて目論んでいたのに、全然ダメ。
それでも熱は下がったので、回復には向かいだしたようだ。
免疫力の低下のせいか、口の中に白いカビがついてしまった様子。

火曜。
まだゼェゼェしていて、酸素濃度が低いまま。
これが上がってくれないと、退院はできませんとのこと。
狭いベッドでずっと二人で過ごしてて、ハルカさんも退屈している様子です。
c0139765_15311050.jpg


水曜。
まだゼェゼェしていて、寝ると酸素濃度が低い。
病院の御飯は食べない。でもデザートだけはよく食べてるので、
食欲がないわけではなくて、好き嫌いだね。

木曜。
昨夜の酸素濃度がそれほど悪くならなかったので、退院を打診。
まだ、完治したわけじゃないし、
何かあったとき、病院ジプシーになってしまうので(お盆でどこも休みだから)
外泊と言うことにしましょうということで、帰宅できることに!やったー!!

金曜。
帰宅してもぶり返すことなく、じわりじわりと回復へ

土曜。
病院に戻って診察。順調に回復してるので退院しましょうってことで、終了。
お疲れ様でした。


夏にRSとはーと、お医者さんは驚いていた。
ほんとに流行ってるんだねぇ。
たぶん、8月の頭にソウタと一緒にニンニンジャーショーとかアンパンマンショーとか見に行ったので
その集団の中でもらってきてしまったのかなぁと思ってる。

ソウタの骨折に続き、またもや入院。
今年のわがやはなんか呪われている。
次はだれだ?
働き過ぎのダンナかしら・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-17 15:31 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル