ノア +Plus

久々に円山動物園

最近の円山動物園はずいぶんと訃報が続いてるなぁ。
マレーグマ、シマウマ、そしてキリンのナナコまで!
動物ってストレスに弱いんだね。
うちの猫たちはどんなストレスを感じて生きてるんだろう。

そんな動物園に、久しぶりにしーちゃんと行ってきた。
久しぶりだけど、まるでブランクを感じさせない再開っぷり。
なんだろうね、
やっぱ子供にも相性ってあるよね。
しーちゃんはギャーギャー騒がないから、ソウタのギャーギャーっぷりを抑えてくれるし、
基本的にソウタの誘いにノーで返さないから、おせっかいなソウタでもうまくやれるのかも?
↓ ニンニンポーズを伝授中
c0139765_13265133.jpg

興味もないだろうに付き合ってくれてありがとう(笑)

↓基本的には ソウタが先に突っ走って「しーちゃんおいでー!」というパタン
c0139765_1327330.jpg

しーちゃんには「はいはい」風な余裕を感じる(笑)

ちょっとまえまで赤ちゃんだと思ってた弟君も、いつの間にか走り回れるようになってて、
お兄ちゃんであるソウタの存在に興味津々。
c0139765_13271611.jpg

ケンタッキーでランチして
地下鉄で移動して
動物園までの道のりをみんなで頑張って歩いて
動物園の遊具で遊んで
あぁ和やかに遊べてる。と油断した時、問題は起こった。

最後にちらっとペンギンでもみて帰ろうかーと歩き出した時
「もう何もしたくない」と、突然ソウタが泣き出した。
何を言ってもギャーと泣くのは依然と変わらないけど、
泣きながらでも対話が出来るのがだいぶ成長したなぁと思う。
話し合った結果
 帰るのはヤダ
 ペンギンまで歩くのもヤダ
 しーちゃんママが抱っこしてくれるのもヤダ
 ベビーカーに乗るのもヤダ
 ソウタココで待ってるから、ペンギン見たら迎えに来て!
ということになったから、
じゃあ行ってくるわーと、道にソウタを残して進んだ結果
泣きながらジワリジワリと付いてくる(笑)

はたから見たら、子供が泣きながらトボトボ一人で歩いているように見えるので
迷子かと心配した人が声をかけてきてくれた。
これにはソウタびっくり!
声をかけてくれた人と、大人同士のアイコンタクトで状況を伝え(笑)
再びソウタは一人に。
「子供が一人で泣いてると、周りの人はどうしたんだろうって心配になるんだよ」とソウタに教えると
泣き止んで近距離尾行に切り替わった(笑)

そうこうしてたらリスがいた。
c0139765_13273252.jpg

リスだリスだ~と盛り上げたら、一応あたしたちに合流はしたけど
まだ一緒にペンギンを目指せるほど、気持ちは立て直せなかったらしい。

でも、ペンギンを見ているうちに立て直したみたいで
最後は一緒に見ることが出来ました。
c0139765_13275658.jpg


ソウタはさ、一緒にいる子がぐずり出すと
一緒に機嫌が悪くなってしまうタイプ。
泣き声がうるさくてイライラする!とか言って。
わかる。
あたしもイライラするーー!!
でも、しーちゃんもさとくんも、ギャーギャー泣いてる颯汰を見ても
構うでもなく、イラつくわけでもなく、距離を置きつついつも通りの振る舞いをしてた。
すげーなぁ。

泣き出したのは多分ベビーカーに乗りたかったからだと思う。
遊び終わってペンギンのとこまで歩いていくという、若干テンションが下がってたときに
弟君のベビーカーに、たまたましーちゃんが乗って押してもらってて
それを見て「いーーーなーーー!!」って思っちゃんたんでしょう(笑)
ソウタも歩きたくなーい みたいな。
それを見てしーちゃんママが
「そうたくん乗っていいよー」と言ってくれたのに
若干プライドが出てきたんでしょうか。
「赤ちゃんみたいだから乗らない!」と返事。
でも歩きたくない!どうしたらいいのーーーー!!という感じなのかね。
たぶん、あたしがベビーカーを持参してたら、
間違いなく、躊躇せず乗ってたと思うけどね(笑)

また、どっかいこう!
今度はベビーカーちゃんと持っていくから(笑)>ゆいちゃん
[PR]



by panya_poppo | 2015-08-29 12:56 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル