ノア +Plus

【4歳】運動会

今年の運動会もありがたいことに、暑いくらいの快晴でした。
c0139765_1405590.jpg

前日まで雨だったし、この日市内では雨予報のところもあったので
(隣の地区ではスコール級の通り雨が来たらしい)
開催されるかほんとドキドキ。

だって、運動会延期になられたら困るんだもの。
来週あたしたち大阪に行くんだもの(笑)
てことで、ソウタとあたしの願いは無事届いて、運動会楽しみました。

なんといっても、今年からソウタの参加競技数がぐっと増える。
去年はかけっこと親子競争の2種類だけだったのに、
かけっこ、たまいれ、障害物競争、ダンス(よさこい)、親子競争の5種目。
c0139765_141134.jpg

去年まではろくに指示も通らず、かけっこ走ってるんだか歩いてるんだかのそうたなのに
5種目の大丈夫なのーーーー??と、ドキドキ。
先生からは「張り切って練習してますよ!」との報告。
本人からも「楽しみで楽しみで待ちきれない♪」との報告・・・。
でもね、緊張はしてたみたいだね。
運動会の数日前から
「ウンチ出る」→「出なかった」を、1日に何度となく繰り返していたから
なんか緊張してお腹がおかしくなってたみたいです。
月曜からは元通りになったので、やっぱり緊張のせいだったのでしょう。

■待機
運動会開始前の待機。
あのチョロチョロソウタはどこへやら、しっかりしゃがんで待ててた!

■体操
去年は恥ずかしがってまったく踊らなかったのに、
今年はちゃんと踊れてた(よく見えなかったけど)
c0139765_1413799.jpg


■かけっこ
「よーい」の掛け声で体勢準備。
「ドン!」でスタート!
できたじゃーん!すごいすごい♪
決して反射神経抜群の飛び出しとは言えなかったけど、
走り方がペンギン走りだけど、
リードしてたのに、なぜかゴールまで歩きだし(おいっ!)
c0139765_1421033.jpg

最後は抜かれて終わったけど(笑)
c0139765_1424338.jpg

ちゃんと終わったら所定の位置に戻って座って、かーちゃんは一安心。

■玉入れ
大きいお兄ちゃんと手をつないでニコニコと入場してきたそうた。
かけっこが上出来だっただけに、期待も高まる。
一生懸命、玉を投げる姿は可愛いんだろうなーーー。
という期待は見事に裏切られ、
おいーーーーそうたーーー!どこなげとんじゃーーーー!!
ソウタの投げた球は、カゴへと放物線を描くどころか、
前にいるお友達の背中に一直線。
しまいにゃカゴ方向ではなく、観客席方向に投げてみたり、まったく前を見ずに適当に放り投げてたり。
ちょっと!
うちの子!
役立たないどころか、邪魔になってんじゃない?!(笑)
そんなふがいないソウタを仲間に抱えつつも、
他の子たちの検討により白組さんの勝ち!
ばんざーい!と嬉しそうに喜び、
さらには「ソウタの白組は勝ったけどね!」と自慢げに言われたけど、
決してあんたのおかげじゃないことを、かーちゃんは知っています(笑)

不安そうに兄を見つめる妹(笑)
c0139765_1435862.jpg


■障害物競走
いやー、玉入れ衝撃的だった。
あんなひどい玉入れは初めて見た。
あんなもの見せられた後だもの、
「やっぱソウタはソウタかーーー」と、障害物競走が一気に不安に(笑)
集中力が切れてきてるのか?
なかなか「よーい」の掛け声での準備ができない。
「ドン!」あぁやっぱり出遅れた。
しかしその後は前方を走る女の子の様子を見ながら、
真似する感じでどうにかゴール。

■ダンス(よさこい)
さてさて、ダンスはどうかなーと思ってたけど
結構な長い曲を、途中で飽きることなく最後までちゃんと踊ってました。
もちろん年長さんに比べると
リズム感やダンスの切れは劣るし、
人よりワンテンポ弱遅れ気味(←てか人のを見てから真似してるんだと思う)だったけど
おかしな動きをすることなく、立派に最後まで踊れてた♪
c0139765_143287.jpg


■親子競技
ここまでの様子を見てると
人のを見てからやります的な、勝負感とは程遠いソウタ。
運動会ってのはねーー!勝負なわけよ!!
一緒に走るお友達には悪いけど、あたしは勝たせてもらいますよー!
ヨーイドンでスタート!
最初の障害は互角
第二の障害でうちがリード。
第三の障害はこのリードを守って、ゴール!
ばんざーい!勝った~~!!

去年までとは違って、運動会やったぞ!というボリュームだった。
そしてソウタの成長も感じることが出来た。
一番大きいクラスのお兄ちゃんのリレーとかはほんと早くて
走るフォームも幼児ではなく少年で、
ほんとにかっこいーーー!!!という姿だったけど、
ソウタの延長線上にもあの姿があるといいなぁ(笑)

想定外だったのは大人競技。
去年までは綱引きだったのよね。
てっきり今年も綱引きだと思って、軍手持参で参加しよう!と意気込んでいたのに
なぜか今年から玉入れに・・・。
しかもしゃがんで投げるルールの。
綱をめいっぱい引っ張ろうと思ってたのに残念(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-05 14:04 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル