ノア +Plus

羊羹コレクション

前回の羊羹コレクションの後に調べて分かったこと。
あれは丸井が主催していたんじゃないということ。
全国区イベントで、年に一度どこかの都市で開催されるということ。

そっかー、てことはもうしばらく札幌には来ないんだろうなぁと残念がっていたら
なんと、2015年は札幌で開催とのこと!
チラシを見つけたときは、ものすごいテンションあがったわー!

まだ食べてない羊羹もあるけど、戦利品を書き留めておく。
ちなみにあたしは二日目に行ったけど、それでももう、
前日に売り切れてしまってる羊羹があった。
あと、金沢のたろうのようかんは来てなかった。
まぁどうしても食べたかったので、夏にお取り寄せして食べたんだけどさ(笑)

まずは小城羊羹
c0139765_1653852.jpg

これ前回も購入してすごく気に入ったもの。
まわりが砂糖シャリシャリなのに、羊羹自体はそんなに甘くない。
赤い羊羹だからきっと白あんベースだけど、変な豆の味はしない。
c0139765_166020.jpg

色もキレイだよねー。
c0139765_1662476.jpg

ただほんと日持ちしないのが残念。
ここのお店、羊羹かったらどら焼きをおまけで入れてくれた。
c0139765_1664192.jpg

たしか前回も入れてくれた。
太っ腹だなー!

ハートの羊羹。
c0139765_166555.jpg

味はメープル、桃、小豆。
楊枝でぷちんとゴムを割って食べるのが正統派
チューブの口からちょっとずつ出してたべるとゴムくさいんだよね。
子どものころは絶対にチューブの口から食べてたなー

甘納豆 かわむら
金沢のお店だそうです。
c0139765_167279.jpg

筒状の入れ物の中に、2種類の羊羹が入ってる。
c0139765_1675128.jpg

フランボワーズとヨモギ。ヨモギ気になるーー!!とおもって購入したのに
c0139765_1681270.jpg

先ずはフランボワーズから出てくるから、なかなかヨモギにたどり着けない(笑)
フランボワーズはゼリーのようなみずみずしさ(好みではない)
ヨモギはなんとヨモギ餅だった(笑)
羊羹の中にもち米が混じってるー!面白い。

同じシリーズの生姜と焙じ茶。
c0139765_1051563.jpg

このシリーズはみずみずしさが売りなのかなぁ。
あたしみたいに数日かけてチマチマ食べるものじゃないんだろうな。きっとこれ。
1日でさらっと一気に食べてしまえるように、あっさり目にしてあるのかも?
c0139765_10521619.jpg

とはいえ生姜も焙じ茶も風味はしっかりだった。

虹の架け橋っていうきれいな羊羹
成田のお店だそうです。
c0139765_1683030.jpg

この見た目に惹かれて買ったんだけど、
c0139765_10513962.jpg

色を混ぜるためなのかな?寒天の比重が大きいのかなぁ?
なんかすごく寒天味の羊羹で、イマイチ好きじゃなかったわ。
でも、ほんとに断面はキレイ。
c0139765_10512040.jpg

毎度毎度きれいだなーと眺めつつ食べました。

杢目羊羹
模様がキレイでつい購入。富山のお店だそうです。
c0139765_1684868.jpg

パッケージから押し出した時にはただの羊羹に見えて
あれー・・あたし模様があると思ってたのになぁと残念に思いつつ切ったら
こんな感じで木目が入ってました。キレイ!!
c0139765_1051582.jpg

この羊羹も端っこは寒天の味がした。
でも、それ以外は寒天を感じずに、あたし好みのあんこの味がした。
ウマイ!
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:09 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル