ノア +Plus

【生後9か月】もしかして左利き?

ハルカにボウロを渡しても、口に入れる前に落としてしまう。
ソウタはこの頃には自分でたべてた気がするんだけどなぁ~と観察していると
右手に渡したボウロを、左手に持ち替えて、ぱくっ。
その後何度やっても、やっぱり左手に持ち替えてぱくっ。

もしかして・・・左利き??

いやーーー、めんどくせっ。
矯正するとかしないとか考えなきゃいけなくなっちゃったじゃない(笑)
理想を言えば、文字と食事は右利きで、その他やスポーツは左利き。
でもそんなうまくいかないんだろうなぁ。
使いにくい手で、字や食事をするのはストレスだろうしなー。
でも、世の中右利き仕様だから、
ハサミやなんかを使うときには不便じゃないだろうか。

いやでも、一時的なものかもしれないし、もうしばらくは見守ろう。

利き手と関係あるか謎ですが、最近、左目だけが二重です。
そしてやけに、指を口に突っ込んでます。奥歯でも生えてくるのかなぁ。
c0139765_1647928.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:47 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ニノかーちゃん at 2015-10-19 12:37 x
はじめまして、ニノかーちゃんと申します
いきなりのコメントでごめんなさい
左ききの話がでてきたので、参考までに、
かーちゃんは左利きです。
娘二人とも(22と20歳)最初は左利きかしら?と思いましたが、なんでも最初に右をつかわせていたら、自然と右利きに。でも本人は「本当は左のほうが握力もあるし、左でも良かったような気がする」といわれてます。
今は左利き用もたくさんあるので、治すなら早いうち、治さないなら、治さないでもいいような気がします。
かーちゃんは全て最初に覚えた手が利き手になってます
ので、書くのは左でも包丁は右、りんごの皮むきは左、そして投げるのは右なんですよ。

子育ては大変&楽しいですよね。
なつかしく拝見させてもらってました。
またおじゃまします。
Commented by panya_poppo at 2015-10-20 14:10
ニノかーちゃんさま>
面白い情報ありがとうございます。
最初に覚えた手が利き手って器用ですねー!
ハルカもそんな風に使えたらいいんですが、今のところ右手は不器用そうな感じです(笑)
きっと最初の関門は食事でしょうねー
どうなることか、また見に来てみてください。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル