ノア +Plus

【生後10か月】成長記録

10ヶ月になりました!
c0139765_1173733.jpg

ソウタは10か月で保育園に入園したんだよなーと思うと、
こんなに赤ちゃんだったっけ?!とビックリするなぁ。
c0139765_118349.jpg

最近の様子。

●体重
 身長:70弱?
 体重:9.8kg
 もう、ほぼ10キロだよー!デカいよハルカーー!

●一人立ち
 手放しで立つことも増えてきたけど、つかまり立ち→手放しという感じ。
 床から何にもつかまらずに立ち上がることはまだない。
 最初の1歩も出てこない。
 身体が重たいせいかハイハイは遅い。
 お尻をプリプリさせながら進んでいく姿は最高に可愛い(笑)
 
 
●言葉
 んまんまんまーなど、バリエーションは増えてきているけど
 意味を携えて使っているようには見えない。

●ポーズ
 たまに拍手をしてくれる。
 嬉しいときの両腕を鳥のようにパタパタさせる仕草も可愛い~。

●離乳食
 3回食。朝パン、昼おかゆ、夜おかゆ。
 割となんでもよく食べるし、食べるのがすごく早い。
 足りないと、「ギャーーーーッ!!!」と大音量で叫ぶ。
 手づかみ食べはイマイチ不器用。
 ストローは上手。ソウタが苦手だったNubyも一発で飲めるようになった。

●睡眠
 昼寝のサイクルを正確には把握してない。
 10時~11時半、14時~15時半て感じかなー
 午後の昼寝はもっと遅い時間のこともあるかも。
 夜はちょっとの間、頻繁に起きられて困った時期もあったけど
 また最近は、3~4時間に1回のペースになってるかなー?
 眠くて面倒なので添い乳をしてしまってるけど、
 気力があるときは抱き上げて歩いてみる。
 それでも寝てくれる。おっぱいじゃなきゃいやだー!ということはないみたい。

●後追い
 少しずつではあるけど、あたしから離れても平気になってきた。
 ハルカが自分で離れていくことも、たまにだけどある。
 家事をするためにあたしが離れても、にいちゃんを追いかけて遊んでたり
 一人遊びした後に、おもむろにキッチンを覗きに来たりする。
 それでもまぁ、基本的にはそばにいたいらしくて
 キッチンでなにやらイロイロ引っ張り出して遊んでるのが多い。

●風邪
 10月はずーーっと風邪をひいていた。
 たえず鼻水やら咳やらと戦っていた気がする。
 ソウタはほんとに丈夫な子だったんだなぁと思い知る。
 でもまぁ、風邪をひくたびに免疫を高めて行っていると思えば
 保育園前のこの時期にイロイロ貰ってくるのはありがたいことなのかも。

●便秘
 2~3日に1回とかだったウンチが、10月に入るころからほぼ毎日でるようになった。
 ここ最近は、食事の後には出す勢い。
 動くようになったからなのかな?
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-27 11:08 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル