ノア +Plus

【生後11か月】成長記録

あと少しで一歳!早いなぁ。

●大きさ
 このあいだの入院のときに計測
 身長:72.5cm
 体重:10.0kg

●歩行
 まだ歩きださない。
 伝い歩きのときの足の動きを見ていると、ひとりで歩きだすのはまだ先かな~と思う。
 どしーんと尻もちをついたり、ゴローンとひっくり返って頭をぶつけたりの頻度は
 だいぶ少なくなってきた。
 ハイハイは高速になりました。

●言葉
 意味のある言葉は出てきてないと思う。
 でも、こちらの言ってることはわかるらしく
 「ハルカ何食べてるの?」と聞くと
 舌をべーっとだして口の中を見せてくれる(笑)
 たまにいないいないばーをやってるとき、
 自分の顔を帽子とかで隠しながら、「だいだいっ」と言ってるので、
 もしかすると他にも何か言えることはあるかもしれない。
 気になるものがあるときは指差しで教えてくれるようになったので、
 もう少ししたらコミュニケーションが活発になるなぁー

●食事
 もう離乳食は食べてない。
 入院した時にあまりに離乳食をたべてくれないので、
 幼児食に切り替えてもらったらモリモリたべてくれた。
 家だと、お米は少し柔らかめに炊いた普通の御飯だし
 おかずも辛いとかあまりに脂っこいとか、
 奥歯がないと食べれないような固いものじゃなければ
 ほとんどあたしと変わらない食事内容。
 食いっぷりも良くて、口の中が空になると怒るので
 せっせと食べさせなきゃならないので忙しい。
 手づかみ食べ出来そうなものはテーブルにおいて自分でたべてもらってるけど
 その場合は、握りつぶしたりまき散らしたり、3割ほどはダメになる覚悟で(笑)

●授乳
 なんかもう自然と卒乳するんじゃないかと思ってしまう。
 起きてる間は、夕方に欲しがるので飲ませるけど
 これもたまに飲まないで寝ちゃうときもあるくらい。
 あとは夜中にどんだけ飲んでるんだろうなー(←記憶なし)
 保育園に通えるくらいの乳離れはできてそう。

●生活
  6:00~ 6:30 起床(酷い時は5時に起こされる)
 10:00~12:30 2時間ほどエルゴで昼寝。
 12:00~13:00 昼寝から起きたら昼ごはん
15:00~18:00 その日によって時間もまちまちだけど1時間くらいエルゴで昼寝。
 18:00~18:30 夜ごはん
 19:00~19:30 風呂
20:30~   就寝
 昼寝は基本的にエルゴ。布団に置くことも可能だけど、
 その場合1時間くらいで起きてしまい、
 寝たりなくてグズグズされたりするので、
 抱っこでしっかり寝かせたほうが、そのあとが楽チン。
 
 夜も寝かしつけはエルゴ。
 日付が変わるくらいまでは、1時間おきに起きたりもするので
 添い乳や抱っこ対応する必要あり。
 その時間になにかしたいなーって日は、エルゴにいれたまま作業してたりする。
 日付を超えるとある程度まとめて眠ってくれてる(たぶん)
 夜中に目覚めても調子のいい時は、
 特に寝かしつけなくとも、自分でベッドの上を徘徊して
 ある程度したら、勝手にあたしの横にゴロンと転がって寝ているっぽい。 

●お気に入り
 いまだにチューブが好き。
 トミカのハイパーブルーポリス01に兄妹そろって異様に執着する
 魔女の宅急便のカルタを毎日ぶちまける
 キッチンのストック食材を毎日ひっぱりだす
 最近はたっぱのふたを閉めようとして、上手くできずに怒ってる。

気付いたことがあればまた追記
[PR]



by panya_poppo | 2015-11-24 12:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル