ノア +Plus

【4歳】生活発表会

ソウタは、幼稚園で言うと年少さん。
運動会もそうだったけど、今年から生活発表会も活躍の場が増えた。
今年は二つもやるらしい!
 ① 楽器&歌(手話の踊り付)
 ② お遊戯
去年はお遊戯だけだったのにー。
それも微妙に固まったりしてたのにー。 去年の様子→

まずは楽器&歌
c0139765_1119027.jpg

「本当はカスタネットがやりたかったんだけど、
タンバリンをやる人が足りなかったから、ソウタタンバリンにしたのー」
それがどこまで本当の話なのか分からないけど、
もしそんな気配りをできるようになったんだったら、それは相当嬉しい。
そしてタンバリンもずれることなくちゃんと思いっきりパーン!!と打ち鳴らしていた。
c0139765_11193285.jpg

手話の振り付けありの歌も、ちゃんと歌えてた。
それはソウタだけじゃなくて、周りみんなも。
すごい成長したなぁ。
去年は男子だけのクラスだったせいか、いまいちまとまりに欠けたソウタ組も
今年は半分くらい女子となり、なんだかずいぶんしっかりした気がするー。
ありがとう女子たちー(笑)

ありがとうと言えば、お遊戯も!
ソウタ組は、ドラえもんとドラミちゃんでお遊戯をしたんだけど、
当初先生はなんとなく、男子がドラえもんで女子をドラミちゃんにしてーと思ってたらしい。
ところがソウタが「ソウタドラミちゃんがいい!!」と頑なに拒否。
先生もあたしも説得はしてみたんだけど、
「ドラミちゃんの方がリボンが付いてて可愛いからドラミちゃんがいいの!」と折れてくれない。
先生に「男の子で一人だけドラミちゃんでもいいですかー?」と言われたので、
「本人の好きにさせてくださーい」とOKを出したのですが
その後、ある女の子が「ドラえもんでもいいよ」と言ってくれたそうです。
こういう時保育園からの報告って、大体匿名なのよね。
それがいいことであっても。
でもなんとなく想像はついてたし、当日になればわかるしーとあたしも聞かなかった。
c0139765_11201887.jpg

そして当日ソウタの隣でドラえもんだった女の子は、
やっぱりあたしが想像してた通りの仲良ししんちゃんでした。
面倒見いいからなー、そうだと思ってた。ほんとありがとう。
c0139765_11203076.jpg

いつまでたってもぶれずに可愛いものが大好きな男子です。
将来が心配です(笑)
でもチェンジしてる男女がもう一組いたわー。
そこも男子が「ドラミちゃんがいい!」と頑なだったそうでー
ソウタの時代には可愛いもの好きな男子が増えそうだなー(笑)

肝心のお遊戯は
ダンスの動作がほかの子に比べてコンパクトではあったものの
先生のフォローもあって、ボーっとすることなく最後まで踊ってた!
成長だーー!
来年は開会式の言葉を言うのよね。
舞台に上がると固まるらしいけど、来年はそれを克服してあいさつできるのかなー。
c0139765_11204675.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-11-28 10:56 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル