ノア +Plus

【4歳】ソウタの睡眠事情

最近、このブログの人気記事はいつもこれ

【生後9ヶ月】ねんねトレーニング


それだけみんな、赤ちゃんの寝かしつけに苦労してるんだろうなー。
あたしがうっかり、こんなタイトルつけちゃったもんだから
検索に引っかかって覗きにきたはいいけど、
なんだよ続きがないじゃん!!その後どうなったのよーって、
がっかりしてんだろうなーと思うので、
ソウタの睡眠事情を何となくまとめておこうと思う。

ソウタは寝ない子だ。
小さいころ「ほんと寝ないの。眠りも浅いの!」と愚痴れば、
「きっと体力あるんだよー!!」と言われてきたけど、それはほんとだと思う。
まわりの子に比べて、風邪も病気も少ないし、元気いっぱいだ。

今、4歳半だけど
遊びながら力尽きていつの間にか寝ちゃってたなんて
病気の時しかみたことない。
テレビ見てても眠くならないらしい。
乗り物は眠くなるみたい。

そんなソウタだけど、成長とともに夜に起きることはなくなった。
眠りも深くなった。
変わったと思ったのは、2歳になるころ。
卒乳騒動のおかげなのか、ただ単にそういう年頃だったのかは謎。

【2歳】あちこちに成長を感じる

【2歳】成長を感じる1枚

でもその時期も人によるんだろうなと思う。
だってハルカは一度起き上がっても、ゴロンゴロンと転がって
再び自分で寝入ってしまったとか珍しくないし。

3歳頃になると、布団に投げ置いても起きないくらいによく寝てるみたいね(笑)
【3歳】睡眠時間足りてる?

睡眠の深さは改善したけど、寝つきはいまだ模索中。
3歳代は23時就寝なんて当たり前、ひどいときは日付も超える。
寝かしつけには2時間越えという、劣悪状態だった。

今はあたしが育休中ということもあり、理想的な1日を保っていられるおかげで?
寝付もかなり改善した。
寝る習慣ってのも大事なんだろうなと思う。
もちろん疲労感も大事なんだけど。
プールありの日となしの日じゃ、寝付くのにかかる時間がちがうもの!

<最近の1日(プールあり)>
7:00 起床
   朝ごはん
9:30 保育園
12:00 帰宅
14:00 プールへ
16:00 帰宅
18:00 夜ごはん→風呂
19:30 DVDタイム
21:00 片付けてから寝室へ→you tube3個→10分ほどで就寝

<最近の1日(プールなし)>
7:00 起床
   朝ごはん
9:30 保育園
12:30 昼寝(2時間ほど。ここでも寝付悪い)
15:30 帰宅
18:00 夜ごはん→風呂
19:30 DVDタイム
21:00 片付けてから寝室へ→you tube3個
 布団の上をゴロゴロ転がりまわってなかなか寝ない。
 眠りにつくのはすごーくうまくいって22:00
 そうでもない日は22:30
 ダメだった日は23時を超えるし、さらに乱れると日付も超えます。

保育園に通ってる以上、ずーっと昼寝はあるから
仕事復帰してから2時間も寝かしつけに時間取られるのかと思うと、
ほんと困る。悩ましい。
復帰後その2時間は、あたしの家事タイムになるはずだ。
掃除機は騒がしいから無理にしても、拭き掃除や翌日の弁当や夕食の仕込みとか。

なので年明けから、寝かしつけをやめてみようと思う。
一人で寝る練習ー。
4月までに完成するといいなー!
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-31 11:37 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル