ノア +Plus

トミカ博

面白くないだろうなーとは思いつつ、
入場特典のトミカが欲しい!と、訴える人がいたので行ってきた。
アクセスサッポロのトミカ博へ。

期間中は大谷地から30分に1本、シャトルバスがでてた。
なのでバスを乗り継いで会場へ。
バスを乗り継いでいくとかいうと、車社会な札幌人は
「えーーーー?子供二人連れて?ヤダ、絶対無理!!」という反応をしてくるけど
あたしが運転できなくて、普段から公共交通機関移動しているためか
うちの子供たちは、バス移動を苦としてない気がする。
ハルカも車に乗せるとぐずるけど、バスや地下鉄は大人しくしているし
ソウタに至っては「やったー!2個もバス乗れる!何色だろう?」と楽しみな様子。
慣れだよね~。

13時半のバスに乗って10分くらいで会場に到着。
平日ということもあり、全然ならばずにチケットを購入して入場することができた。
今年の入場特典はこの2種類
c0139765_13223097.jpg

トラックの方はサウンドリンク対応になっていて、
クリスマスに買ってもらった、ハイパーブルーポリスのソニックアローにはめると
トミカの音楽が聞けた。

トミカの展示・・・面白くないーー!!
c0139765_13232091.jpg

ソウタはほとんどを素通り。
大好きなハイパーブルーポリスですらほぼ素通り。
まてまてまて!と、捕まえての写真撮影。
c0139765_13233349.jpg


トミカを大量に使って描いたという壁画も、へぇーってかんじ。
そりゃあそうだよね。
触るの禁止なものばっかりなんだもの。
展示会場をほとんど素通りして、プレイコーナーに一直線。
20分間だけ、玩具で遊べるよというコーナーがあって
休日に来ると長蛇の列で無理だけど、平日ならばそれほど並ばずに遊ぶことが出来た。

ハルカは喜んでいたけども・・・。
c0139765_13234770.jpg

このコーナーも、え???という感じだった。
だって遊ぶものがプラレールなんだもん。
これ、トミカ博だよね??と疑問になりました。
トミカで遊べなきゃいみないじゃーん。
普段、触れないようなトミカのおもちゃで
(立体駐車場とか高速道路とかいっぱい種類はあるはず)
遊ばせてくれたらいいのに!!
そこで子供のハートをつかめば、出口付近にある玩具販売ゾーンも
もっと活性化するってもんじゃないのかなぁ?

トミカやプラレールに夢中になるのは、未就学児が多いから
複雑なコースを作り上げて触れないようにするよりも、
小さなコースでいいから、トミカに触れる方が楽しいのになぁ。
逆に、スタンプラリーは子供を舐めてんのか?ってくらいに簡単で
誰でも努力も運もなくても、勝手に5個スタンプが押せちゃう勢いで
しかももらえるものも、ただのシールで・・・
ほんと、トミカのイベント考えてる人って何考えてるんだろ??と
大人は疑問になることばかりだったわ。

子供的にはこっちがメインイベントだよなというゲームは5~6種類くらいあって
ソウタには2個だけやらせてあげた。
プリウスの組み立てと
c0139765_13242351.jpg

トミカのピンボールっぽいゲーム。
c0139765_13245331.jpg

ソウタが狙っていたのは黄緑の車だったけども
残念なことに獲得したのは金色のトラック。
c0139765_132598.jpg

まわりに金色が欲しかった子がいたら、交換してもらおうとキョロキョロしたけど
どうやら周りの子も黄緑が欲しいのに、金色になってしまってがっかりしてる子が多くて(笑)
交換はあきらめました。

そんなこんなで1時間半ほど滞在して帰宅。
帰るとき出口で「アンケートにご協力おねがいしまーす!」と、
スタッフが2名ほど声を張り上げていた。
だからさ、
こんな未就学児向けの、赤ちゃん抱っこのチビッ子連れが大多数になるようなイベントで、
紙のアンケートが気軽に記入できると思ってんのかー!と、
なんだかやっぱりこのイベントを企画してるひと、
こういうのに向いてないんじゃないのかなーと思いました。

子ども抱いてたら、かがんで記入するのもおっくうだし
人によっては「帰りたくないーーー!!ヤダー!!」と叫ぶ子供を
引きずるようにして急いで帰ろうとしてる人もいるし・・・
アンケートなんて無理ですよー
[PR]



by panya_poppo | 2016-01-13 11:19 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル