ノア +Plus

集まれ!育休軍団 in 札幌~1日目~

再び集まりました。育休軍団。
「雪遊びがしたい!」とのことで、今度は冬の札幌に。
リッチな人たちだなぁ(笑)
9日(火)の夜に来て、13日(土)の朝に帰るので
実質3日間しかなかったけど、雪遊びは堪能できたかな??

せっかく来てくれたというのに、今年の札幌は雪が少なめ。。。
とはいえ、十分だったね。
1日目は朝から吹雪いたり晴れたりの天気。
雪がやんだ隙に買い物行こう~!と出発したものの、帰りは吹雪。
雪国育ちのソウタ(4歳)と関西在住のエイタ(7歳)は「寒ーい!!」と言いつつも
走って家まで帰宅したけど、
関東育ちのカンナ(3歳)は、心折れて泣きながらの帰宅(笑)
大人たちも若干もう、心折れてた(笑)

まだ折れちゃダメ。
今日のメインイベントは夜の雪まつりなんだから!!

最初は昼から会場入りして、滑り台とかで遊ばせて、夜のライトアップを見ようと思ってたんだけど
風の強い日だったので、長時間外にいるのは耐えられないね!となり
18時から開始のプロジェクションマッピングを目指して出発。
大通西11丁目で下車して、東へ東へと歩いてきました。
そうするとちょうど順番に、8丁目→7丁目とプロジェクションマッピング見られた。

プロジェクションマッピングみるとこでさ
前の方に行くとソウタは人の背中しか見えなくなっちゃうから、端っこの方の後ろに立っての。
そしたら、係りの人が
「前に詰めてください!そこは立ち止まらないでください!」って何度も。
いやー、わかってるよ。
分かってるさ。
アタシだってもし、ハルカを抱っこしてなかったら前に詰めて
ソウタを抱き上げて何とかしようとしたさ。
でも今は無理だから、申し訳ないなーと思いつつ、できるだけ端っこに寄ってるんだっての!
ルールは大事だ。でも融通も利かせてほしいなぁ。
前日にテレビで
「最近の雪まつりは観光客相手の商売になってますけど、
本来は雪国で暮らす人が厳しい冬を楽しく乗り切るために、
雪を楽しむために始まったお祭りですからねー」みたいなことを言ってたのもあって
子供たちに雪まつりって楽しいね!と思わせたいという思惑もあったので、最後まで抵抗した。
すみませんね、反抗的で。
おかげでソウタはプロジェクションマッピング、じーっと見てくれてたわ。

ドラゴンボール
c0139765_11205762.jpg

→新幹線
c0139765_11211225.jpg

→聖ポール天主堂跡
c0139765_11213796.jpg

→進撃の巨人
c0139765_1123759.jpg

ここで心が折れたので、地下に避難。
進撃の巨人のライトアップとタイミングが合わずに
目が光るのはみれなかったーーー。

赤ちゃん軍団はというと、
一度だけアンリが「寒いーー!!」とブチ切れたらしいけど、
生きてるのかな?これってもしかして冬眠してるのかな?っていうくらいにずっと寝てた。
過酷なツアーにつき合わせてごめんよ。

雪まつりの雰囲気に乗せられて、
「チョコバナナ食べるー!!」って買ってもらったカンナ。
一口食べて「もういらない」
きぬかブチ切れ。
「あたしチョコバナナ嫌いなのに!!!」
そして説教。
「食べないものを欲しいとか言わないで!!!勿体ないでしょう!!」
いやー、ほんとはさ、あたし食べてあげようかなと思ったの。
別に嫌いじゃないし。
でも、「残しても誰かが食べるんだったらいいんじゃない?」って
カンナが変な学習してしまったら困るなーと思って、立候補しませんでした(笑)
あのバナナは無事に食べれたのかな?
手伝ってあげれなくてごめんね(笑)

■今日の御飯
昼:家でラーメン
夜:屋台&マック
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-10 10:50 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル