ノア +Plus

集まれ!育休軍団 in 札幌~3日目~

今日は雪の中の動物園へ!
雪の中では動物たちが元気らしいよ!と張り切っていったけど
雪の中では大人たちが元気じゃなかったので(笑)
結局、何を見ただろう?
c0139765_12425456.jpg

トラ、ヒョウ、レッサーパンダ、マレーグマ、ハイエナ・・・終わり?

あー、あとカラス!(笑)

カンナのおやつが入ったビニール袋をカラスに取られましたね。
きぬか先頭を歩いてて、左手にビニール袋を持っていて
その後ろをしぃが歩いてたらしいんだけど
カラスは二人の隙間をシュンッとすり抜けて、左手に持っていたビニールだけを上手にゲット!
その中から小さいカプリコを持ち去っていった。
その左手のすぐそばにはアンリの顔もあったし、きぬかの顔もあったのに
他には一切ぶつからず、袋だけ持って行かれたらしい。
その瞬間は羽を広げてないってこと??
どうなってるの???
カラスすごいな・・・。
興奮冷めやらぬまま犯人のカラスを見ると、カプリコの袋をもって柵の上に止まってた。
「あんなの持って行ったって袋開けられないのに!バカだね!」と言ってたら
袋の端っこをくちばしでつまみ、すーっと上手に開けました(笑)
すげーー!!!
バカじゃないです、
カラスはやっぱり賢いです(笑)
散々、園内放送でカラスに注意って言ってたけどさ。
ほんとだわ。
ココのカラスは特に訓練されてる気がします(笑)

あたしたちもお腹が空いたので、園内のカフェに入った。
あたしココ、初めて入ったのかな?
こんなくつろげる場所だったかな??
c0139765_12445837.jpg

唯一残念なのが、おむつ替えコーナーはないので
トイレだけは一度外に出てトイレまで行かなきゃダメなこと。
c0139765_12453739.jpg

子供用の低いテーブルとイスが4席あって、
その近くにはプレイコーナーも完備。
c0139765_1246049.jpg

食事もしょぼいものが出てくると思ってたんだけど、
意外にボリューミーで、最後にはドーナツを持て余してしまった。
c0139765_12462131.jpg

海老タルタルサンド、ポテト、フランクフルト、スティックドーナツ
ハルカはフランクフルトがお気に入り。
c0139765_12463544.jpg


エイタとソウタは動物園に来ても雪遊び。
雪山に登って雪合戦。
この雪合戦が後の事件へとつながる・・・(笑)
c0139765_1247985.jpg

最初はなごやかにやってたのよねー。
高いところに登っているソウタが、自然とハンデを貰えた感じになっていて
ソウタの投げる球はエイタはよけれちゃうし
エイタが投げる球は低いところから高いところなので威力落ちるし
どっちも投げてるけどロクに当たらない(笑)
c0139765_12472663.jpg


事件が起きたのは、ランチの後にフラットな場所でやりあった時。
距離が近かったので、
ソウタのノーコンでもエイタにヒット!
それにカチンときたエイタがソウタの頭めがけてヒット!
何度か顔に雪をかけ、しまいにゃフードを掴んで背中に雪を押し込むエイタ。
この時点で別にソウタは泣いてなかったんだけど、
やりすぎだろうとのあたしジャッジで介入。
あたしも参戦!エイタめがけて雪を投げる!
でも右手に荷物を持ってたから左手でしか投げられず、うまくあたらんなーと思ってたら
いつの間にかしぃときぬかもエイタ攻撃に参戦。
最終的に大人にめった打ちにされて泣き出すエイタ。
ブチ切れてしぃに執拗に雪をぶつけだす。
やめなさいと言われてもやめられず、最終的にしぃから追加制裁。

前回集まったときは、ソウタとカンナが寄ると触ると喧嘩になってた。
今回は、ソウタもカンナも半年分成長したし、エイタがリードして仲よく遊べるといいねーと
きぬかと一緒に夢物語を語っていたんだけど、
現実は、エイタvsソウタ、ソウタvsカンナ と、年の近い相手と張り合いあうこととなり
結果的にはエイタとカンナが組んで、ソウタを仲間外れにするかんじになっていた。
初日からそんな感じだったので、
あたしは何度か「小さい子には優しくしなさい。意地悪するな」とエイタに説教してた。
でもきっとエイタの中で生意気なソウタは「小さい子」には見えないんだろうなぁ。

ソウタはなんでエイタが怒られたのか分からず、
泣いてるエイタをみて「可哀そう」と慰めに行き、余計怒りを買う。
もっと空気読むことを覚えたほうがいい(笑)
カンナは「大きいお兄ちゃんが小さいお兄ちゃんをいじめたから
ママたちが大きいお兄ちゃんをやっつけたんでしょう?」と分かってた。

落ち着きがないとか
癇癪がひどいとか
喧嘩になると思わず手がでるとか
なんかそういう持って生まれた性格から来る衝動的な行動は
成長するにつれて収まっていくのだと思うけど
意地悪をするっていうのは
衝動的なものではなく
意図的にやっているものだから
許してはならないとあたしは思う。
だからと言って、優しいだけでも子供の世界ではやって行けないんだろうね。

「仲間外れにされてトラウマにならないかなー」とダンナは心配してたけど
子どもっていうのは意外とたくましいもので
「そうたはしぃちゃんがすきー♪」「しぃちゃんと一緒にやる~♪」と、ちゃっかり仲間に・・・。
あたしやきぬかは、あれしなさいコレしなさい、早くしなさい、それはダメ!と口うるさいけど
しぃは何にも言わないし、雪遊びまでやってくれるから、仲間だと思ってるのかも?
ほんとは怒ったら一番怖いのにっ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-12 12:59 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル